見出し画像

【海外就職】アイルランド現地企業から内定をもらった話(ついに就職!)

Hej Miyuです。


なんと、先日最終面接を受けた企業から内定をもらいました✨

選考を進めていく中で、すごく企業に興味を持ち働いている人柄にもひかれ、最終面接がプレゼンだったということもありかなり思い出詰まった企業です。内定の電話をいただいとき嬉しかったです〜🇮🇪
来月から働き始めます(緊張する…🥹)
さらに、日系でもなく、日本語ポジションでもなく、ローカル企業でGeneral Positonというのが自分を誇りに思います!

ようやく海外で働けてキャリアを積み重ねていくことができると思うと感無量。というのも、海外就職を目指し始めたのは2020年デンマークにいた時。そこからざっと3年ほどかかりましたがようやくスタート地点に立てた感じです。【面接を受けて内定もらいました】というとかなりサクセスストーリーに感じるのですが、私は失敗と自信喪失の連続でかなり苦労をしています。

採用までかかった時間や、どんな媒体で応募をしたのかをシェアしていきます。今後アイルランドで就職したいと思う方の参考になると嬉しいです😇

👇内定をもらった企業面接の全貌はこちら

ーーーーーーーーーーーーーー

1|採用までかかった時間

採用までかかった時間はざっと1ヶ月半ほど。
- 11月初旬に応募
-11月中旬に1次面接、2次面接
-12月中旬に最終面接
-12月中旬に内定連絡

ちなみに最終面接から3日後に電話がきて内定となりました。
その後オファーレターをメールで頂きました!

1次面接、2次面接までは日本とアイルランドでオンラインで面接をしました。最終面接はアイルランドに到着後に対面で実施しました。
かなりスムーズに面接〜内定まで至ったと思います。

2|今回大変だったこと

3次面接の準備が大変でした😅
特に…
✔️スライド作り
✔️リサーチ
✔️リサーチしたことをプレゼンに落とし込む
✔️英語で考えをまとめること

なんせ英語でのプレゼンは初めてで作ったこともなかったので、全てが学びでした。作って終わるなら良いのですが、それを発表しないといけないので、それも大変でした。

日本語でもプレゼン苦手なのに英語でっ💦

結局、自分流(多分日本式?笑)で資料を作り挑んだ結果好印象でした。

3|アイルランドの就活で使った求人サイト

✔️Indeed
✔️Linkedin

今回内定いただいた企業はIndeedから応募しました。
Indeedって面白くて1つの求人に何人応募しているのか見れるんです。
あと、CVを登録するとIndeedからおすすめの求人をメールで飛ばしてくれます。

私はたまたま、Indeedのアカウントを作りその日に試しに調べたら出てきた求人に応募をしたら運よく内定まで至った感じです。

4|キャリアについて

自分がこれまでやってきた仕事内容とリンクする求人に応募するのがおすすめです。新しい領域に挑戦するのも良いと思うのですが、そうなるとなかなかCVが通らなかったりビザを申請するときに前職の職務内容と異なるとビザが通らないことがあるそうです!

私の場合、1度キャリアチェンジをしているのでHRとマーケティング領域で活きやすいCVになっているので2つのキャリア観点から応募をしていました。

5|おまけ(12/21更新)

内定をいただき、承諾後にコーヒーに招待されました。
で、そこで聞いたのが驚きの事実で...ますますなぜ内定をくれたのかとても不思議な気持ちになりました(良い意味で)

書類選考で200人、そこから面接に進んだのが50人、そこから最終に残ったのが私を含めて5人。で選ばられたのが私だったみたいです。

英語も非ネイティブだし、まだまだ学び中なのですが選んでいただいたことを誇りに思っています。働き出してからが大変だと思うのですが、自分らしく働けたらと思います。
アイルランドで、ジェネラルポジションにIndeedから挑戦をするのであれば参考になるかと思い追加記載させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーー

最後に、両親に2つの会社で迷っている話をしたら、どうせなら楽しい仕事内容の方がいいじゃない?ってめっちゃ楽観的に言ってくれたので、自分の直感を信じて選びました〜!

少しでもアイルランドの現地就職のお役に立てたらと思います。
ぜひ、何か質問などあればInstagramまたはコメントでお願いします。

それでは、Vi ses.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?