見出し画像

挨拶は目を見て

いかがお過ごしですか。今日も笑顔について追及すべくフランスの哲学者の言葉と共に、人は『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ』。
笑顔パワーと共に邁進してまいります。

唐突ですが、皆さんは恥ずかしがり屋ですか?日本人には多い特性ですかね?相手の目を見てとは良く言われますが苦手な方が多いのでは。私もその一人です。ガンつけたとか勘違いされても困るので、あまり見つめてもねって思う方もいるのでは。若いころはそれで喧嘩になる事もありましたものね。

しかしグローバルなこのご時世、目をそらした挨拶は失礼と誤解を招きます。誠実対応を身につけるスマートさも必要になってきますね。習慣化して、まずは身近な所で、家で職場でならしてみましょう。目を見て「おはよう!」の習慣が家庭や職場で広がると、人間関係はにわかに良くなります。世の中は人間関係とは切っても切れないものですからね。

そうは言っても、突然やりだすのに抵抗もありますね。照れ屋でなかなか出来ない人は、家族でお子さんや奥さまと、まず「にらめっこ」の遊びからはじめて見るのはどうでしょう。にらめっこの起源は人と会う緊張をほぐす為の練習だそうです。

まずは、目を見てあいさつ。その次は目を見てニッコリ。笑顔が福を呼び、心も体も豊かにしてくれるでしょう。

「にらめっこ」であいさつの練習~というところで終わりにしたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。気に入っていただけたようでしたら、♡スキマーク、フォローしていただけると泣いて喜びます。次回は「顔ジャンケンで表情筋のトレーニング」について書けたらなぁと思います。頑張ります。ではまた!

Twitter・Instagram もやってます。宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?