見出し画像

衝撃のビフォア・アフター!グアムでの大失敗、からの天国!

私が数年前、グアムに行った際、Airbnbで手配したゲストハウスで大失敗した経験と、衝撃のビフォア・アフターの写真です。

Airbnbとは、空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい人(ゲスト)をつなぐWebサービスですね。

初めての利用でドキドキだったのがハラハラ、イライラ、からの天国になった経緯はこうでした。

🔶ドキドキの「Airbnb」手配!

以前、石垣島に行った際、同じ週に石垣島に来ていた友人が取っていたAirbnbのゲストハウスに遊びに行かせてもらったんです。

それはでっかいプール付きの2階建ての別荘!
想像を超える豪華さに、値段を聞くと、私の予想よりはるかに良心的な料金で、「Airbnbってこんなにお得なのね!」となり、その後、グアムに行くことになった時には、

「よし!今回のグアムはAirbnbだー!」

と、張り切って手配したんです、グアムの繁華街、タモンエリアに近いゲストハウスを!
Web上の写真やお部屋のレイアウトを見ると、3ベッドルームでキッチン付き、リビングダイニングも広く、洗濯機も完備。
「あら、いいじゃない!」
そして迎えた当日。

🔶ハラハラのお部屋と友人の反応

空港から乗ったタクシー。
伝えた住所で降ろされたところが普通の住宅地でリゾート感ゼロ。
「え?こんなところに?」

そしてやっと探しあてたところは、「ゲストハウス」というイメージとは程遠いアパート!?
ムムム。。。

恐る恐る2階のお部屋へ。
ドアを開けると、目に入ったのは広いLDK!
少々古さは感じたものの、「わお!広~い!」と入室。

そろそろね、やばい!と思い始めてたんです。
お部屋を手配したのは私。
後ろにいる友人3人はどう思っているだろう!?

なんとかいい部分を見付けよう!と思い、
「わー!冷蔵庫でっかい!食器も全部揃ってる~」
「洗濯機、乾燥機もあるよ!水着洗って乾かせるね!」
「リビング広々~♪」

バスルームまで来た頃にはもう限界。
排水溝には髪の毛の束が残ってるじゃないかー!
置いてあるバスタオルは、4人なのに3枚しかないし、10年くらい使い古したような、じゃがいもの皮が剥けそうなくらいバリバリー!

その後、街へ出かけてディナー。
ま、明日のダイビングに備えて寝ましょ。

🔶イライラで眠れぬ夜、とにかく臭いねん!

ベッドに入って寝ようとしたけど、寒い!
冷房入れっぱなしで出掛けてしまい、夜になると冷えていて、切ってからもなかなか温度が上がらない。

カーディガンを着てもまだ寒い。
毛布か、もうちょっと分厚いお布団ないかな?とクローゼットを開けると、
「あるじゃん!」
それを着ていよいよ寝ようとしたら、、、

「くっさ!この布団臭い!」
「でも寝なきゃ」
「やっぱ臭いー!!!」

もう腹立ってイライラして、
「無理ー!」

日本にいる、旅行社を経営する友人に
「助けてー!ホテル取って欲しい~!」
と救助要請。

この夜は持ってきている服を重ね着して何とか耐え忍んで翌日。

🔶ドキドキ→ハラハラ→イライラ、からの天国!

朝、ダイビングに行ったあと、「Best of Guam」で何度も優勝歴のあるハンバーガー屋さん、『Dos』へ。
この間、私はまだハラハラ・イライラ続行。

そして鳴った私の携帯。
まさに天の声。
「みゆきさん!ディシタニグアム、今日から取れましたよ!」

おおお!
救いの神!
「2部屋で一泊30万?はいは~い!喜んでお支払いしま~す!」

ホテル「ディシタニグアム」は3度目くらいだったかもですが、今まで以上に天国!

お待たせ致しました!
衝撃のビフォア・アフター写真です!

✅外観のビフォア(左)・アフター(右)
なんということでしょう⭐

画像1

✅エントランス・ロビーのビフォア(左)・アフター(右)
なんということでしょう⭐

画像2

✅窓からのビューのビフォア(左)・アフター(右)
なんということでしょう⭐

画像3

✅寝室のビフォア(左)・アフター(右)
なんということでしょう⭐

画像4

🔶やっぱりラグジュアリーホテルが最高!

今となっては笑い話で、すっかり「ネタ」になってしまいました。

Airbnbが悪いわけではありません。
素晴らしい物件もいっぱいあります。
が!それぞれのゲストハウス、民泊のオーナーさんの基準は様々。

✅掃除の基準
(さすがに排水溝の髪の毛の束はひどくない?)
✅バスタオルの替え時
(バリバリはやめてー!)
✅寝具の古さ加減
(眠れないほど臭いのは耐えられない!)

私が学んだのは、実際にそこに行った日本人、出来れば知り合いの実際の声を聞いてからにすべき、という感じですね。

が、至った結論は、

やっぱりラグジュアリーホテルが最高!

ということ。

私は今後もラグジュアリーホテルに泊まることにします。

排水溝、バスタオル、布団の匂いに何の心配もなく行けるホテルに感謝しながら。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

海外旅行アカウント
国内旅行アカウント
グルメアカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?