見出し画像

「アライアンス(提携)」で勝つ!ホテルや航空会社のグループ化

色んなホテルに泊まって、会員になってみると、実は別々と思っていたホテルが同じ系列だったり、傘下に入っていたり、提携するなど、グループ化していることに気付きます。

マリオットホテルの利用も増え、会員になろうと「Marriott Bonvoy」に加入して加盟ホテルを見ると、

「え!リッツもウェスティンも、セントレジス、シェラトンも!?」

私は海外でもウェスティンホテルやハワイのモアナサーフライダーをよく利用していたので、SPG(スターウッド・ホテルズ&リゾーツ)会員になったと思っていたら、いつの間にかSPGは全てマリオット傘下になって消滅していました。
「なんだって~!?」

航空会社のアライアンス、進む提携

飛行機に乗ると、
「当機は※※航空とのコードシェア便です」
「当機はスターアライアンス共同運航便です」
みたいなアナウンスを聞くこともしばしば。

「アライアンス」は、英語で「提携」や「同盟」を意味する言葉。

コードシェア便というのも、なんとなく聞き流していたけど、「複数の航空会社で飛行機を共同運航している便」という意味です。
そのメリットに目を向けてみましょう。

航空アライアンスのメリット
⭐乗り継ぎ空港での各種手続きが簡略化
⭐マイレージプログラムの相互利用
⭐空港ラウンジサービスの共有
⭐自社だけでは提供しきれない空路をカバー
⭐什器備品の共同購入や通信回線の共同使用
⭐機内映画の共同購入
⭐アライアンスごとに空港ターミナルを使い分け

確かに、各航空会社ごとのマイレージ、ではなく、アライアンスグループ内でまとめて溜めれて使えたら嬉しい!
映画もいっぱい種類があるのがハッピー!
乗り継ぎもシンプルな方がいい!

ここで、私も区分けが曖昧だった、ワンワールド、スターアライアンス、スカイチーム、それぞれに加盟する航空会社をチェック✅

🔷ワンワールド加盟の航空会社
・JAL
・アメリカン航空
・マレーシア航空
・スリランカ航空
・カタール航空
・キャセイパシフィック航空
・フィンランド航空
・ブリティッシュエアウェイズ など
🔷スターアライアンス加盟の航空会社
・ANA
・タイ航空
・シンガポール航空
・スイス航空
・オーストラリア航空
・エアカナダ
・ユナイテッド航空
・エジプト航空 など
🔷スカイチーム加盟の航空会社
・エールフランス航空
・デルタ航空
・大韓航空
・ガルーダインドネシア航空
・中国東方航空 中国南方空港
・ベトナム航
・KLMオランダ航空
・アリタリア航空 など

そうだったのか。
シンガポール航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、それぞれで溜めていたマイル、確認してみよっと。

ホテルの「アライアンス」戦略

昨日、藤田観光についての記事を書いた際、実は、ワシントンホテルも藤田観光だったのかと、今更ながらに知った次第なんです。
何故なら大阪でも東京でも利用したことある「ワシントンホテル」は「ワシントンホテル」としてしか見てなかったから。

ここで藤田観光以外にも、3大グループである、Marriott Bonvoy、IHG、ワンハーモニーの提携ホテルをチェック✅

🔶藤田観光
・ワシントンホテル
・太閤園
・ホテル椿山荘東京
・ホテルグレイスリー
・箱根小涌園ユネッサン など
🔶Marriott Bonvoy
・マリオットホテル
・コートヤードバイマリオットホテル
・ウェスティンホテル
・セントレジスホテル
・シェラトンホテル
・リッツカールトンホテル
・モクシーホテル
・Wホテル など
🔶IHG
・インターコンチネンタルホテル
・ANAクラウンプラザホテル
・ホリデイ・イン など
・ストリングスホテル
・キンプトンホテル など
🔶ワンハーモニー
・ニッコーホテル
・ホテルオークラ
・リーガロイヤルホテル
・バンヤンツリー ホテル&リゾーツ

ほ~、ほ~、そうだったのか。
「ワンハーモニー」のカードも持ってるけど、そこにリーガロイヤルが入ってるなんて知らなかったぞ~
アフタヌーンティーやお食事の割引、あったかもしれないのに!

情報をアップデートが必要ですね。

提携やM&A、グループ化、ホールディングス化は、ホテル、航空会社だけでなく、保険会社、銀行とどんどん進んでいます。
保険会社も度々社名が変わるので、困っちゃう。

お世話になった新阪急ホテル

先日、阪急阪神グループで6つのホテルが営業を終了、というニュースを聞きました。
その中でも、大阪梅田の新阪急ホテルは、仕事の商談や打ち合わせですご~く使わせて頂いたホテルです。(2024年度閉館予定)

大阪新阪急ホテルが建設されたのは、1964年。
東京オリンピックの年に合わせて建てられたんですね!

60年の歴史を刻み、老朽化もあり、以前から取り壊しを予定していた中、コロナ禍の状況で営業終了を決めたもよう。

でも、近隣には、最新の
「ホテル阪急レスパイア大阪」
をオープンさせた阪急阪神グループ。
次々にアップデートして新しい挑戦をしているから、新阪急ホテルは役目を終えての営業終了のようですね。

お世話になったホテル、閉館までに何度か行かせて頂きます。

⭐⭐みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?