見出し画像

マリリンモンローが新婚旅行で訪れた川奈ホテルで伊豆旅行

マリリン・モンローが新婚旅行で訪れたという伊豆の川奈ホテルに泊まってきました!

歴史上の著名人が泊まったホテルって興奮する~☆

私は今、クラシックホテルを巡る旅をしています。

川端康成、江戸川乱歩、松本清張が好んで利用したという東京ステーションホテルからスタートし、万平ホテルではジョンレノン直伝のロイヤルミルクティーを堪能。

横浜ニューグランドでは、終戦後に入国したマッカーサー元帥が宿泊した「マッカーサーズスイート」にお泊まり。
ベーブ・ルースも宿泊したそう。

奈良ホテルにはオードリーペップバーン、アインシュタイン、チャップリン、ヘレンケラー、東条英機が訪れたというし、アインシュタインが弾いたピアノまで展示!

⭐インペリアルスイートで色々妄想

そして今回はマリリン・モンロー。
宿泊したのは、「本館オーシャンビュー インペリアルスイート」。
名前の通り、昭和天皇皇后両陛下、平成天皇皇后両陛下もお泊まりになられたお部屋、ということです。
これだけでも感動じゃないですか!

館内にパネルが展示してありました。
おー!マリリン!

しかも、今回は、お隣りのお部屋とコネクティングに出来たので、友人達と広いリビングを共有して、まるで2ベッドルームのようにして集うことが出来ました。テラスが広~い!

天皇家の方々はここでどんな会話をされていたのでしょうか?
私達の会話と言えば・・・
お恥ずかしい。。。

寝室はピンクで可愛い!
もしかして、マリリン・モンローカラー?

と思ったら、当時マリリンモンローが宿泊したお部屋は今はもうないそうだし、2020年に本館のお部屋はリニューアルされているので、イメージかな?と妄想。

バスルームの洗面台も、ウォークインクローゼット横のドレッサーにもビッカビカの女優ライト。
クラシックホテルにしてはすご過ぎるし、これもマリリン・モンロー仕様!?とまたも妄想。

⭐ゴルフで有名なホテルでテニス!

川奈ホテルは名門ゴルフコースで有名。
テラスからは、そのゴルフコースやプールが見えました。

そして、ゴルフコースで有名な川奈ホテルで私達はテニスをする予定だったのですが!
午前中に振った雨でコートのコンディション悪く断念。

日本で唯一の天然芝コートだそうで、また機会があったら行きたいな~。

※note記事のトップ写真は、川奈ホテル公式インスタから拝借しました

⭐ホテルで時代を感じよう

1936年創業の川奈ホテルは創業85周年を迎えています。
本館は2016年に有形文化財に登録された歴史ある建物。

ロビーの重厚感がすごい!
暖炉が無言で歴史を語ってました。

ロビーに敷いてある絨毯は、「山形椴通」というブランドの特注絨毯だそうです。

1936年(昭和11年)創業の川奈ホテルは、元々大倉財閥の別荘として建設され、まずゴルフ場が開業した後、ホテルに。

明治の頃、大倉財閥2代目の大倉喜七郎氏が、イギリス留学中、貴族たちが利用していたゴルフ場、乗馬、テニス、フィッシング、プールなどの施設を備えたリゾートホテルに滞在し、感銘を受けたことがきっかけで創られたそうです。

戦時中は、イギリス大使館、アメリカ大使館員の抑留先や、海軍の病院となり、戦後、連合国軍による接収を経て大倉財閥の元へ戻ったのです。

ここが「日本クラシックホテルの会」に加盟するホテルに共通するところで、激動の時代を生き抜いてきたわけですね。

⭐時代を味わう復刻ディナー

もう一つ楽しみにしていたのは、メインダイニングでの
「クラシック復刻ディナー」

復刻ディナーとは、今までの歴代のメニューの中から、人気のメニューが復刻したコースのこと。

ブルーのカーペットにピンクの椅子。
あ!ピンク💗

前菜の鮮魚の薄切 サラダ仕立て 白醤油風味のソース、美しい!
自家製コンソメスープ、透明度30mはありそうな!
泳げそう♪

活アワビのステーキ 川奈ホテル特製ウニ風味のクリームソース
和牛フィレステーキ シャリー酒風味のソース”男爵風”
贅沢~♪

フランベで仕上げるデザート チェリージュビレ

朝は「グリル」にて和朝食。
次回行く時には「サンパーラー」のアフタヌーンティーかな~♪

⭐今度こそ緑だった大室山

以前、伊豆の旅館「月のうさぎ」に行った時にも訪れた大室山へ再び!
ここは映画「君の名は」のモデルになったという活火山。

HPで見ていた、このこんもりした緑のスコリア丘の形(右上)。
前回は、冬場だったので、行ってみると、茶色!
「え!?こんなはずじゃ・・・」
でしたが、今回は夏場!
ばっちり緑!

リフトも気持ちいい~♪

この大室山の4000年前の大噴火で流れ出た溶岩が伊豆高原を作り、サスペンス劇場のロケ地で有名な城ヶ崎海岸などにも達したというから驚き!
多分、右下の写真で見えている大地は全て!

前回はとんでもない強風が吹き荒れ、本当に吹き飛ばされそうで、展望台のエリアのみで帰ったけど、今回は、火口の縁、約1kmをぐるっと周ってきました。

⭐おー!エルビス!

大室山の近くでランチをして帰ろうと周辺をキョロキョロ。
運転をしてくれてたのが、なんせ「カロリーが低いものが苦手」という友人。

「あ、餃子」「あ、とんかつ」「あ!ハンバーガー!!!」

あれ?途中、「うどん・そば」ありましたけど、ガン無視ですね?

ハンバーガー押しがすごくて、もうみんなの口がハンバーガーに。

お店は「ケニーズハウスカフェ」伊豆高原本店。

入って見ると、超アメリカンな店内。
そして映画「エルビス」のポスターが!

おー!エルビス!
私ともう一人の友人は、映画「エルビス」を観たすぐあとだったので、ピクリと反応。

オーダーしようとカウンターに行くと、目に留まった「エルビスサンド」。
「ピーナッツバター焼きバナナ肉厚ベーコン」

「え!?それって甘いの、しょっぱいの?美味しいの!?」
と思っていたら、店員さんが、エルビスプレスリーが大好きでエルビスのママがよく作っていたメニューという。

「エルビスサンド、1つお願いします!」

あまじょっぱくて美味しかったな~♪

好物はカロリーが高いもの、の友人達はダブルチーズバーガー。
私はチーズバーガー。
その他、カツカレーも人気メニューらしいです♪

たまたま入ったお店でしたが、うどん・そばをガン無視してくれた友人に感謝。

大室山に行くことがあれば是非「ケニーズハウスカフェ」でエルビスサンドを!

⭐絶対に観たいマリリン・モンローの映画

マリリン・モンローといえば、絶対に観たい映画が、9月28日にNetflixで配信される映画『ブロンド』。

小説を元にしていながらも伝記映画とも呼ばれていて、エルビス・プレスリー(享年42歳)と同様、36歳の若さで亡くなったマリリン・モンローの生涯とはどういったものだったのか、興味深いですね。

以前、柳楽優弥くん主演の映画「浅草キッド」を観たいがために、Netflixも契約してるぞ~。
楽しみ!

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?