見出し画像

セブ島移住〜準備篇〜

noteから遠ざかって、なんと2年!
noteの存在もすっかり忘れていた私です。
来春から1年限定でフィリピン・セブ島に移住することになり、その奮闘記をブログにでもしたためておこうと思って、noteの存在をふと思い出し。。

ファッションブランド「ofuku'」は昨春から走り出し、幸運にも百貨店のポップアップに3回も出店させていただく機会をいただきました。

そして今夏、3年ぶりにフィリピンに行くことができ、日本の手工芸を海外の女性に伝授する支援事業もゆるやかに始まりました。

社会貢献事業については長くなりますので、また書いていきたいと思いますが、サポートする現地の女性と一緒に過ごすうち、また日本に戻ってリモートでサポートするには限界があると感じて、帰りの飛行機の中で、セブ島で事業をつくって彼女たちを自立させたいと思うようになりました。

中1になる息子と高1になる娘、さらに愛犬を連れての移住、2つの会社を置いて行くには、なかなかの準備が必要です。
人生でなかなか味わえない体験をここに残していきたいと思います。
お付き合いいただけましたら幸いです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。感想やコメントなどもぜひいただけたら大変うれしいです。 サポートしていただいたお金は、ファッションブランド「ofuku'」の事業立ち上げに使わせていただきます。