見出し画像

【お知らせ】Paranavi(パラナビ)で連載がスタートしました!

こんにちは、ライターのMiyuです。本日2024年2月6日より、トレンダーズ株式会社様が運営するWebメディア「Paranavi(パラナビ)」にて、連載が開始したことをお知らせいたします。

パラナビは「キャリアと私を何倍も楽しむ」をテーマに、パラレルキャリアや自分らしく働くために必要な情報を発信するWebメディアです。

※パラレルキャリアとは…本業+本業とは異なる活動や仕事を持ち、複数のキャリアを築くこと。

パラナビが発信しているテーマは、わたしが日々発信している「大人がよりよく幸せに生きる」というテーマと共鳴する部分が多く、このたび記事を執筆させていただく運びとなりました。

連載「キャリアの一歩」がスタート!

今回始まったわたしの連載のシリーズ名は「キャリアの一歩」。働き方や生き方が多様化する現代を生きる女性には、さまざまなキャリアの分岐点が存在します。

わたしは地方に生まれ育ち、最終学歴は高卒。四年制大学などに進学し、就職活動をし、新卒入社するような一般的な「綺麗なルート」には乗れませんでした。

高卒では、希望する正社員求人への応募資格すらありません。転職の場合、ほとんどの「きちんとした大人のための求人」は、四年制大学を卒業した人が新卒入社した会社で順調にキャリアを積んできたことや、第二新卒を想定した募集要項となっています。

一度どこかで綺麗なルートから弾かれてしまった人間は、世の中で求められる「普通の社会人」として生きることがこんなにも難しいのかと、ずっとくやしくて情けなくてたまりませんでした。

そんなわたしが、どのようにして奮闘しながらキャリアを切り拓き、現在地まで来たのか。これまで遭遇してきた分岐点と、そこで踏み出したキャリアを左右する一歩についてのエピソードを、連載でご紹介していく予定です。

わたしの記事は、綺麗なルートを歩み、すでにバリキャリとして活躍する皆さんにとってはあまり役に立たない内容かもしれません。しかしそうではない方にとっては、ヒントになるエッセンスが記事のどこかにあるのではないかと思っています。

わたしの場合は学歴や地元にやりたい仕事がないことがおもな問題でしたが、女性のキャリアの分岐点には、結婚・出産・配偶者の転勤・病気・介護など、人には気軽に相談できない、周りに同じ境遇の人も見つからない、そんなセンシティブな問題を孕んでいることも多くあります。

読者の皆さんが、自分のキャリア、もっと大きくいえば自分の人生について。立ち止まって考えるきっかけとなるような内容を、パラナビでは発信していくつもりです。

第一回目のテーマは「副業」

連載第一回目のテーマは「副業」です。情けなくて恥ずかしい、過去の自分をさらけ出しながら、当時の副業経験について執筆させていただきました。

自分が副業の経験者でありながら、いまだに「副業」という言葉のもつ胡散臭さには正直なところ、嫌悪感を抱いています。

そこで今回は「稼ぐ」というところからは少し離れた観点で、自らの経験をもとに副業について語っています。ぜひお楽しみいただけたら幸いです!

記事の感想が何より励みになりますので、XなどSNSでのシェアやコメント、どしどしお待ちしています!@miyukii_tw へのメンションもぜひつけてくださいね)

どうか、これから更新を楽しみにしていてくださると嬉しいです!

※本noteのアイキャッチ画像、本文中の画像はパラナビからの引用です。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?