芋出し画像

䞀人🌞旅 D1 in 倧阪 〜日本補の旅&芳劇👠〜


垫走に入るず時間があっずいう間に流れおいく。
やりたいこず読みたいこず曞き留めおおきたいこずがあれこれず残ったたた。





11月倧阪ぞの旅の䞀番の目的はミュヌゞカル「キンキヌブヌツ」の芳劇。そしおせっかく足を䌞ばすならず芳光も兌ねお、倧阪ず有銬枩泉に2泊3日の気たたで莅沢な䞀人旅。

倧阪では人の流れに乗っお移動できるように荷物は最小限に抑えた。ボストンバッグには最䜎限の着替えず化粧ポヌチず芳劇甚の赀いブヌツ。

新倧阪駅の総合案内所で、垂内の電車1日刞を平日800円、土日甚600円を䞀枚ず぀枚賌入した。

゚スカレヌタヌの右偎は運ばれおいく人達、巊偎は駆け䞊がっおいく人たち、あちこちから関西匁が聞こえおくるず、ここは倧阪だず実感がわいた。

今宮戎神瀟ぞ〜日本補の旅〜

春銬くんのツむヌト、スクショしたした



新倧阪駅から最初に向かったのは、「今宮戎神瀟」、埡堂筋線の倧囜駅から埒歩8分くらい。

春銬くんは47郜道府県を巡る"日本補の旅 "で倧阪は䜕にしようかず思っおいた時にお知り合いから「えびす様のこずは」ず提案され、銎染みはあるもののよくは知らないかも、ずここに蟿り着くこずになったず蚀っおいた。
この頃の春銬くんはキンキヌブヌツの公挔䞭か前埌だったず思う。宮叞さんに「戎(えびす)さたも海の向こうに枡っお苊劎をしお立掟になっお垰っおきた」こずを聞くず、春銬くんも倢を叶えるために冒険心ず匷い想いを持ち続けたいっお、匷く背䞭を抌しおもらえたようで嬉しそうだった。
『日本補』掲茉の本殿の䞭での笑顔の写真は、宮叞さんにお話を䌺った埌の写真かなぁ⁈
ずっおもいい顔をしおいる♡

今宮戎神瀟やえびす様に぀いおは曞籍『日本補』にずおも詳しく曞かれおいる。
䞃犏神のうち、えびす様だけが日本の神様だずか、神瀟の䞀面に敷き詰められた砂利は十日恵比寿になるず党郚取り陀かれるこずや、本殿の柱に぀いた無数の傷はお賜銭の跡だずか、瀟務所ず本殿が地䞋で繋がっおいるこずずか、なんだか秘密の堎所ではないけれど、『日本補』で教えおもらったこずを䞀぀䞀぀発芋しおはここねっお写真に収めるのはずっおも嬉しかった。
ここは、春銬くんの声がたくさん聞こえおくる堎所だず思った。

旅先で地方の神瀟に蚪れるず自分にずっおもそこは特別な堎所になる。
写真もたくさん撮っおきたした。

今宮戎神瀟 
行事の日には倧勢の参拝者で賑わうこの堎所は11月平日はひっそりしおいた。
青空の䞋 砂利の音を聞きながら䞀歩ず぀
拝殿 二瀌二拍手䞀瀌
柱の衚面の無数の傷はお賜銭のあず。
倧阪商人の気迫の蚌。
もう䞀床䞋がっお写真に収める
廊䞋の手摺りにもたくさんの傷跡が続いおいた
この写真は春銬くんの撮圱
䞉浊春銬さんTwitter2016.11.13
同じ堎所ですが春銬くんの写真は、人々が行き亀う姿が想像できるよう。
えびす様は耳が遠いらしい。
本殿裏に回っお念抌しで二床参りをする。


十日戎では柵が倖されるが、私は柵の䞭の銅鑌(ドラ)を小さく指で鳎らしお願い事䞀぀远加しお参拝した。こちらの方が神様に近いような気がしお 

この朚を春銬くんも芋たのかな〜ず思うず、
もう少し芋おいたいなヌず思った。
こちらは本殿に向かっお右偎
春銬くんずは反察偎を撮っおたずいうこずは反察呚りだったかな⁈
朚の鉢は「楠」。
垞緑暹は神道では尊ばれおいるそう。
授䞎所で埡神籀や埡朱印を頂いた。
遞ぶのに迷うほどの沢山の埡守りが䞊んでいた。巊䞋の"犏銭食り"を頂く。䜿われなくなった千円札を刻んで䜜られおいる。



埡朱印垳も新たに、ピンク色を賌入した。それがずおも綺麗な色で、今宮戎神瀟に蚪れた時の春銬くんのサマヌセヌタヌの色に䌌おいた。
みくじ筒の䞭の竹の棒に曞かれた数字でおみくじを宮叞さんが手枡しおくれる。珟圚は感染察策のため、埡籀棒は匕かずに1〜9たでの奜きな番号を䌝える。
私は劇堎の列番を遞んだ。やったヌ‎同じ"吉"。圓たりが出たようで嬉しい結ばずに蚘念に持っお垰るこずにした。


戎(えびす)さたは西日本ではえべっさんっお呌ばれる銎染みの神様。私が育った町には春先に、"おえべっさん"ず呌ばれる賑やかなお祭りがあった。小さい頃、キャラクタヌのお面や倧きな袋に入った綿菓子を買っおもらったし、病気しおいけなかったこずも芚えおいる。
ここ倧阪の今宮戎神瀟のお祭りはずおも盛倧のようです。


オリックス劇堎ぞ

通倩閣の前を通り
たこさんにも惹かれるけれど通り過ぎお
オリックス劇堎近くの
"パプリカ食堂"で自然食のランチ♪


お昌はお友達に䌚う予定だったけど堎所が分からず䞀人で食べるこずに。お友達ずは劇堎で埅ち合わせできたから良かったヌ

オリックス劇堎前の公園
劇堎入り口


時間になるず劇堎スタッフさんがい぀の間にか自然な列になるように䞊手く誘導しおいたこずでこちらも気持ちが萜ち着いた。

東京で出逢った春友さんず3階のサむン前で䌚えお䞀緒に写真も撮れた🎶

䞀番右䞊にある春銬くんのサむン‎‎‎
来日版ハリ゜ンさんずアダム・カプランさんのサむンもすごい

したった小池培平くんのサむンを撮り忘れた

普段は劇堎内は撮圱犁止だけど、今回のキンキヌブヌツは幕の前埌、幕間の写真は特別に撮圱okで目にも焌き付けお䞋さいずのこず。

PRICE & SONの看板を芳ながら埅぀
このドアの向こうは靎工堎👠
舞台䞊手(かみお)
舞台䞋手(しもお)
(幕間)䞊べられおいた台をあっずいう間に
(幕間)片付けられた。
(終挔埌) ãƒ¬ãƒƒãƒƒãƒƒãƒƒãƒ‰â€ïž


舞台はキャストやスタッフ、オヌケストラ、そしお芳客が䞀䜓ずなり、同じ時間ず空間を共有する。芳客も圹者さんたちの呌吞に合わせお真剣に芋぀める。

最前列の垭は、きっず倩空からの莈り物。䜕を着おいこうかずか、キャストみんなの名前を芚えようずか、内容も党郚知っおる分、党郚飲み蟌んで䜜品そのものを玠盎にちゃんず受け取りたいずか 。

そしお䜕もかもが倢のような時間だった。
長い間埅ち望んでいただけに束の間だった。
春銬くんが居ないこずを確信しおしたうのではず思っおいたけど、圌は舞台にいたっお䜕床も思ったし、もう逢えないこずも同じくらい思っおしたった。

終挔埌、劇堎前の公園に集たっおいた人々は埐々に散らばり、たた日垞ぞず時間が巻き戻る。
私は完党に力が抜けおしたっお、途方に暮れたようにしばらく冷たい石のベンチに座っおいた。
このたたホテルに垰っおベッドにう぀䌏せお眠りたいず思った。
でも、ここは旅先。
時間は有効に䜿わないず



キンキヌブヌツ芳劇のこずは別のnoteに曞きたした。↓


倧阪の倜✚


ここは心斎橋。ホテルにチェックむンするず、呚りは倖人さんばかりでフロントスタッフは私ぞの察応は日本語になった。圓たり前かヌ
でもこの英語の空気はずおも奜き。20代の頃ホテルコンシェルゞュに憧れたこずもあった。私の友達は20歳幎䞊の圌ず結婚しグリヌンカヌドをゲットしお、ハワむでコンシェルゞュになった、久しぶりにその友達を思い出した。

埡堂筋通り むルミネヌション
光の道を歩きながら
Paul Smith å€§é˜ªåº— ã‚¯ãƒªã‚¹ãƒžã‚¹ãƒãƒŒã‚žãƒ§ãƒ³ðŸŽ„
HMV &ブックスぞ。
もう食られおないかなヌず思っおたサむンがあったヌヌサむンの隣のCDを賌入した
単玔≧∇≊
新星堂倩王寺ミオ店 
お店の真ん䞭は春銬くんコヌナヌになっおいた。色々な春銬くんの映像がずっず流れ続けおなかなか動けない♡♡♡


さっきたでのセンチメンタルな気持ちは完党にどこかに吹っ飛んだめちゃめちゃ元気出おくる‌
ここでは『星の倧地に降る涙』の舞台DVDを賌入したWOWOWの舞台録画を䜕床もみおるけど、本物をやっず買えたヌ🎶
ここに蚪れた蚘念に♡


犏岡から出匵で来おいた春友さんず埅ち合わせるため心斎橋に戻った。埡堂筋通りのラむトアップされた朚々にメッセヌゞプレヌトがあり、春銬くんぞのメッセヌゞを探したいようで、芋぀けながら光の䞭を䞀緒に歩いた。

倜は冚沙屋さんでずんずん焌きを食べた。
春銬くんは䜕を食べたんだっけ



あっずいう間の倧阪䞀日目。




倧阪䞀日目、写真倚めになりたした。
noteに曞いたら鮮明に蚘憶が蘇る。そしおたた蚘憶の匕き出しぞしたうこずができる。
noteがあっおよかった(*^^*)

読んで頂きありがずうございたした😊


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか