みゆう*ママ建築士

みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。家事ラクで心地良い家、主婦・母目線で家族の暮らしから住まいをデザインしています。高校生兄妹、年子の母。家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。https://www.miyudesign.com/

あの日があったから、今も希望をもって応援ができる。

2020年、ヴィッセル神戸は初めてのアジア(ACL)にチャレンジする権利を得て、既に開催した2試合は勝利している。そして、初めてのゼロックススーパーカップでも勝利し、…

ママ建築士が勧める「家時間」の考え方

みなさん、長期にわたる「外出自粛」期間、どのようにお過ごしですか? 私は「時間があったらやりたい」と思っていたことを片っ端からやっているので、意外と時間がなくて…

長期戦だからこそ、戦わない、走らない。

外出自粛のこんなときこそ頑張り時!!! 10年前の私なら、そのような言葉を放って、やる気200%で「今にしかできないこと」を探して行動をしていたのではないかと思…

肩こり・腰痛を防ぐ!在宅勤務で見直したいインテリア

主婦・母目線で住宅設計をしている一級建築士、みゆうです。 18年前に個人で仕事をはじめて、建築士事務所を構えてから15年がたちますが、最初の10年は自宅事務所で…

無料間取り相談をやめた理由

間取り相談と間取りのセカンドオピニオンを始めた頃、「間取り迷子とはどんな状況なのか」「どんな悩みがあるのか」ということを知ることと、WEBで公開できる間取りを作…

間取りのセカンドオピニオン

間取り相談と、間取り相談のセカンドオピニオンを始めてから約1年。最初はどんなニーズがあるのか、どんな回答ができるのか、ニーズを探るために無料相談で行っていました…