見出し画像

2023年のサッカー観戦数

昨日サッカー観戦仲間と忘年会というか優勝🏆祝勝会をしたのですが、その時に今年◯試合試合観戦して…という話題があったので、今年は後半かなり見に行ったね、と息子と観戦試合数を数えてみることに。

ヴィッセル神戸戦

ヴィッセルの試合はホームとアウェイ合わせて32試合でした。今年は弟猫が家に来たばかりの頃1試合だけホームお休みしました。まあ、基本的にこの11年ホームはほぼ観戦していますからね。少ない方かな笑

アウェイは前半控えめにしたのですが、後半は行かずにはいられなくて、日程確認したら天皇杯熊本戦以降は全て行きましたね。

今回仕事で関東に行く都合もあって、早い時期から参戦を決めてた試合が何回かあったので、JALやANAのセールを利用したり、スカイマークで早めに安く予約したり、飛行機利用で交通費を抑えました。

我が家からは神戸空港の始発にも、伊丹空港の始発にも乗れるので、飛行機利用増えましたね。

徳島ヴォルティス戦

徳島ヴォルティスはホームアウェイ合わせて6試合でした。ホーム川崎戦が開催されるはずの日が台風の影響で川崎の選手が来られなくて延期になったので、同日に開催で行けないなーと思っていた岡山アウェイにも行けました。

今関西にJ2チームが無いですからねえ。

昨年はインターハイもあったため徳島に10回以上行ってたので今年は控えめでした。今年は車の運転に慣れてきた息子が鳴門まで連れて行ってくれたので楽しい旅でしたね!

その他

今年は自チームの試合観戦が多かったので、他の試合を見に行く回数は少なくセレッソ対湘南の1試合だけだったかな。息子はJ3も見に行ってたので私よりだいぶ多かったです。

あとは有料試合という部類の試合を含めると、高校サッカーが3試合。はい、明日の試合も含めて、です。

地元、前橋育英応援してます!

ということで全42試合でした!
この振り返り、毎年記録しよう。

ちなみに過去に1年間で一番ヴィッセルの試合を見に行ったのは2013年の36試合でした。息子が「今年が一番多い」というので数えてみたんですよね。やっぱりJ2だと試合数多いですから。

来年は今度こそACL海外遠征に行きたいと思っています。たくさん働いて健康維持しなければ!ということでアウェイの観戦試合数は減るかな。

とはいえすでにスーパーカップとインテルマイアミ戦分の飛行機は確保しています。スーパーカップの日程発表された直後にちょうどANAのセールがあったのでね!

そして、明日、今年最後の試合観戦行ってきます!

2023シーズンのアウェイ旅、美味しいもの、お仕事の記録など書いてます。齊藤未月選手が毎日note書かれていたのがすごいなと思っていたので、オフシーズンの間私も毎日noteチャレンジしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?