見出し画像

もう、4月が、終わる……

もう、4月が終わり、とか……マジっすか??

ここ最近、毎月のコトだけど、なぁんにもしてない間に1ヶ月が過ぎている気がするんですよね。

ボーっとしてる訳でも、焦ってる訳でもなく、、、いや、焦ってるか、やりたいこともやれてないことも山積みだし。。。


そうそう。ワークショップのことも色々と考えながら。

以前の参加者からinstaでご無沙汰メッセージが来た。「SNS見逃していたんで次があれば参加したい!」と。

まだ自分のリハビリ的なモノなので、積極的に参加者を募っている訳ではなく、「こんなんをコソっとやってました」くらいの後日の報告だけなのですが、

こういった自発的な思いや衝動と共にスナップを撮って欲しい。僕から声をかけるのはカンタンなんだが、断りにくいだろうし笑

僕のだけじゃなく、みんなの思いがスポッとハマる、ベストに近いベターなトコロってどこなんだろうなぁ、、、と考えつつ、、、4月が終わる。終わる。ああ、終わる。

メッセージを送ってくれた人とはまた別だけど、以前のワークショップで、「(自分の)スタイル」って話が出たのをふと思い出す。

何だろうね、スタイルって。

僕はまだまだスタイルや色を意識するには歴が浅すぎるし、どんどん色んなモノを撮って行きたいんだけど、参加者の数人が目に見えない「スタイル」に縛られていた。

「私の写真はこうだから」

「スナップ写真とはこうだから」

と。

ひとクラス10人15人のグループになってしまうとすぐ隣に良い写真(良く見える写真)が並んでしまう。隣の芝生は何とやら、になってしまいがちに。

どうにかその悩みを崩したかったが、なかなか難しかった。

「こうじゃなきゃならない」

「これをしたくない」

から解き放ちたかった。

スタイルとはちょっと違うけど、やっぱ日の丸構図って良いよね。

誰でも撮れる基本の「キ」だから1枚じゃ弱いと思うけど、何枚も重ねて行くと味や物語が出てくると思う。コレ縛りで1000枚2000枚並べちゃったら絶対に何か生まれてくる。

凝りに凝った構図で撮ろうとして、縛られてはいませんか?

投手の基本はキャッチボール、そして直球。変化球練習ばっかでは優れた投手にはなれない。


そうそう。ちょっとした手土産を買うのを忘れていたので午後の小一時間ほど、急きょお出かけ。おかげで4月最後の日にちょっとだけスナップ出来た。

元々、写真にバエなんか求めていないが、それにしたって何もない住宅街。

だけど、ニューヨークやパリに行くよりは比較的近い撮影スポット。ここで撮ったモノを「写真」に出来たら一流のスナップシューターなんだろうなぁ。

お、あと3分で4月が終わる。

色々と撮らせてくれてありがとう、4月。

5月、ヨロシクね。

みんなも撮りに行こうぜ!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?