見出し画像

【感謝】スキをいただきましてありがとうございます!

ちょいと前ですが、【カメラのたのしみ方】で「【感謝】カメラのたのしみ方&熟成下書き」の記事がスキをいただきました。

この記事にまたカメラのたのしみ方のタグを入れたら永久機関になりそうですが、ありがとうございます。

今日もスナップで駄データを生み出しておりますです。明日も明後日も、10年後も生み出すため今日も仕事を頑張りますです。



こちらもちょいと前、【熟成下書き】で「伝え方」の記事がスキをいただきました。ありがとうございます。

メールやオンラインのコミュニケーションツールなど文字だけのやりとりで、「伝えること」「伝える努力」を放棄している人を見かけたり見かけなかったり。

まぁそういう人と接する時は、コッチが察したり、読み解いたりする能力のレベルアップのチャンスでもある、と割り切って。

でもそんな人たちに負けずに空気読まずに長文を送り付ける僕が意識しているのは、、、文字だけのやりとりで句点「。」で終わっちゃうと何となく冷たく突き放した感じに受け取られがち。

なので、めちゃくちゃ共感してますよアピールとかで「!」を多用したり、困った感を出すために「。。。」「……」を付けたり。「?」も一個だとちょっと冷たそうかなぁと思ったら「???」とか余分に付けたりね。

でもね、なるべく短くコンパクトに分かりやすくまとめる努力を惜しまないようにしている。伝えなきゃならないことはシッカリと書かなきゃならんしね。相手がどうあれ、ココも自分だけはレベルアップできる。

「ほら見てみぃ、この部分だけでもコイツはコンパクトにできずに長文だしクソ鬱陶しいぃぃ!」と思われてもね笑


そういえば、上二つのSNSリンクのアイコン、「Twitter」だったが、三つめは「X(Twitter)」になった。ほんの数日違いですが、時の流れを感じます。

と言う訳で本日は【熟成下書き】で「手持ちのカード」がスキをいただきました。ありがとうございます!

僕は東京時代の会社員道からドロップアウトし、名古屋に引っ越して物理的に場も変えた身。自然と手持ちのカードも全とっかえ。

リーマンショックやら3.11の東北の震災などで死ぬかと思いながら道を降り、その後、コロナ禍もありましたが、意外と生きて行けるものです。

あんまり強くオススメはしませんが、どうしようもないくらい思い悩んだり行き詰ったら人生の全とっかえ、アリです。きっと周りが生かしてくれる、と信じて。


そうそう、ちなみに9月11日は「公衆電話の日」。災害時のインフラとしてはある程度残すとは思いますが、どんどん減ってますな。社会の変化は自然とスナップの対象となる。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?