見出し画像

漠然と目指す方向が見えてきた気がする

ほぼ無職生活も終わりに近づいている中、「どう暮らしていきたいのか」をふと考えることが多くなった。

やっぱり「健康で穏やかに暮らしたい」というのが一番のテーマな気がする。

健康という点では、メンタルよわよわで通院し続けているので100%健康という訳ではないが、できるだけ他に大きな病気をしないように心がけることはできる。

穏やかという点では、できるだけ各種の不安やストレスを発生させない・もし発生したらできるだけ早い段階で解消するということだと思う。

じゃあそれをどうやって実現させていくのか。

健康に暮らすには

健康に暮らすには、食事・運動・睡眠をちゃんとやっていくことのほかはない。

食事面は、最近は節約も兼ねてお菓子やスイーツを買わないようにしている。
それだけでも体重は減少傾向にある。
毎晩野菜たっぷりの鍋を食べているというのもあるかもだけど。

運動については、このほぼ無職期間ほとんど毎日散歩に出かけていた。
寒くても陽の光を浴びながらの散歩は気持ちよくて、精神衛生にも良い効果を与えているのは間違いない。
8000歩~1万歩歩く日が多い。

ほぼ無職期間が終わっても、1日30分くらいは歩くようにしたい。

睡眠は今は平均7時間以上は眠れている。
それもこれも朝早く起きる必要がないという天国のような生活をしているから成せているのであって、仕事が始まったらちょっと短くなる可能性もある。
と言っても、完全在宅勤務なので通勤時間0秒なのだが。

穏やかに暮らすには

穏やかに暮らすには、あらゆるジャンルの不安やストレスを発生させないということであるのは冒頭でも述べた。

主な不安やストレスの種は、健康・お金・人間関係かなと思う。

健康は先に述べた通り、食事・運動・睡眠をしっかりやることで調子が悪くない状態を維持していく。

お金については、なにはともあれまず100万円貯金することで一応の安心を得たい。

今年はお金の管理をちゃんとやろうと思っていて、エクセルで簡単な家計簿をつけ始めたり貯蓄簿をつけ始めたりしている。
また、物を減らして節約マインドを持つことで、支出を減らし手元に残るお金を増やしていく。

人間関係に関しては、もともと希薄なので人との付き合いはほとんどない。
しかし、たまに人と社交するとメンタルをえぐられることもあるので、人と比べないとか期待しないとか、自分の心の持ちようを健やかに保つようにしたい。

内向的でひとりの時間がないと超絶ストレスを感じやすい私なので、新しい仕事が完全在宅勤務なのは本当にありがたい。
チームで働くと言うよりは個人個人で仕事をこなしていく感じらしいので、余計な人付き合いも発生しなさそう。
まあ始まってみないとわからないけど。

最終的には・・・

健康で穏やかに暮らしていく生活の理想のゴールは、隠居生活だ。
本を読み、散歩をして、こうやって文章を書いたりして気ままに暮らす。

完全に労働ゼロでいけるほど資産を築くのは宝くじでも当たらないと難しいので、週2~3くらいバイトで働きつつのんびり暮らすのが現実的かな。

仕事をすることが趣味にでもなれば、また状況は違ってくるんだろうけどね。

目下の行動目標は以下の3つ。

  • 散歩を続ける

  • 100万円貯金する

  • 新しい仕事をまずは1年続ける

気負いすぎずにやっていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?