マガジンのカバー画像

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

121
デイサービスの成長と貢献について書いていきます。
運営しているクリエイター

#私の仕事

本質であることだけに集中する介護施設組織part.3-本質であることは、自覚するという…

ミヤケです! part.3です。 * ↓part.1↓part.2* ”採用活動”は、僕たちに合っていない…

本質であることだけに集中する介護施設組織part.2-当たり前であることが何より大切-

ミヤケです! 続きです。 * ↓part.1* 大して特徴のない職場・・・いやいや違うはず!!…

本質であることだけに集中する介護施設組織part.1-自分たちを知ること-

ミヤケです! 先日、弊介護施設メンバー全員で ・組織 ・採用 についてのmtgを行いました。 …

日本一働きやすい介護施設になりそうなので、壊してやろうと思います。全力で。

昨今、様々な組織論やマネジメント手法が開発されていく中で、やはりそういった最先端の情報は…

介護事業者の生き残り戦略

「介護」という言葉が狭義の意味を持ち始めて20年。 その20年前は、まさに「介護保険制度」の…

”幸せに働ける介護施設”をつくりたい。

noteの連続更新を413日でやめました。 これまで僕自身が発散してきたものを一旦集中させたかっ…

5年間で一番嬉しかった「僕抜きの飲み会」

妻「28日の夜、私いないからね〜」 僕「ん?うん。どっか行くの?」 妻「女子会〜♪」 * 女子会を開催するらしい僕の妻は同じ職場で働いています。 デイサービスです。 と言っても最近は、僕が外出や別の事業が忙しくなったり、妻の出勤時間が変動したりして一緒になることは少なくなりました。 そんな職場のメンバーで「女子会」を開催することになったそうです。 チームのうち、僕と管理者キヅカさんを除くと全員が女性です。 ということは、僕と管理者を除いた全メンバーでの飲み会だそうです。

3年前は誰もいなかった:#55:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

ミヤケです! 先日、我がチームの忘年会がありました。 皆んなで計画し、皆んなで準備して、…

大切な仲間にこそ、元日に会いに行く。

2010年代が終わり、2020年。 大晦日から元日に変わった時、皆さんはどこで何をしていましたか…

「安心」の定義:おばあちゃんからの学び

ミヤケです。 介護の仕事をしていますが、最近現場に行っておりません。 シニア向けスマホ教…

「遠回りに見えて一番近道」とイチロー選手ですら思っているので、介護施設経営でも考…

ミヤケです。 介護現場で働いたり、マネジメントしたり、Youtuberやったり、学習支援やろうと…

新卒5年目僕と、新卒1年目「カバン君」。⑦ 〜自分とカバン君。〜

ミヤケです。 「カバン君」は僕のカバン持ちです。 カバンを持ってもらったことはありません…

もはや見慣れた光景。『〇〇のいるミーティング』:#53:フラット型組織になれるか!…

皆さんの参加する・主催するミーティングには、何がありますか? 誰がいますか? 部活やサー…

「〇〇」は、新人さんが一番よく知っている。:#51:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

新人さんがアツい!!! っていう話を書きます。 * 現場に行くことが少なくなってから、変化に気づくことが多くなりました。 多くなったというか、 「感動」することが多くなりました。 やはり、現場に自分も浸かっていると、 「同じ現場で働いている人」として見るので、 「頑張ってるなあ」と思いつつも、 どこか”当然だろ”と思うことも多かったように思います。 * 亡くなられた利用者さんの趣味だった写真がたくさん飾られていたり、 業務管理が現場の動線ベースでどんどん変わ