見出し画像

はじめまして。noteはじめました。

私のプロフィールに関心をお持ちくださりありがとうございます。

子供の頃から肉・魚介を受け付けない体質でした。
自宅では、無理に肉・魚介を食べさせようとしなかった両親に感謝しています。

親元を離れた学生時代の初コンパで「肉・魚介が食べられない」と話をした時に「え?」と言われてから無理をして肉・魚介を食べるようになりました。
「え?」=「変わった人」のレッテルを貼られて友達ができなくなることが怖かったからです。
当時は、ヴィーガンやベジタリアンに対する理解度が低く、許容が狭かったことも理由のひとつです。
就職してからもそれは続きました。

長年、無理をして肉・魚介を食べ続けたために、退職してから身体が悲鳴をあげました。
漢方の先生たちから「肉・魚介を食べる量を減らしなさい」と言われた時には「もう食べなくていいんだ」と、ほっとしました。
家族と共に肉・魚介の食べる量を徐々に減らして、現在は蔬食生活をしています。

基本的にはオリエンタルベジタリアン(五葷抜きのヴィーガンのことです)ですが、様々な理由で乳・卵・五葷を口にすることもあります。
なので、ヴィーガンやベジタリアンという表現を使わずに、台湾で使われている蔬食という表現を使っています。
蔬食にはヴィーガン、ベジタリアン両方を含む意味があるからです。

食事をした後、買い物をした後に、お店の方にお声がけをして、写真撮影とblogに書くことの了解を得てから、記事を書いています。

好きな書は『中庸』『論語』『老子』です。
「己所不欲 勿施於人」「中庸之為徳也 其至矣乎」がモットーです。


この記事が参加している募集

自己紹介