見出し画像

鶏肉のつけ込み焼き 【アジアン風味】

つけ汁やタレに肉や魚を漬け込んでおく下ごしらえを"つけ込み"というそうです。

数日前、鶏もも肉2枚がパック入りになったものを買ったので1枚づつ違う味付け(和風とアジアン風)でつけ込んでいましたが、今日はアジアン風の漬け込みを使っていきます🏝

漬け込んで一度冷凍していたものを使用しました。

※材料(鳥もも肉1枚分)

鳥もも肉      1枚(300g)

◯漬け込み用タレ
ナンプラー    大さじ1
みりん      大さじ1
砂糖       小さじ1
レモン絞り汁   小さじ2
ニンニク     1片(潰す又はすり下ろす)

ココナッツオイル(焼き用)   大さじ1〜2
※ココナッツオイルがない時はサラダ油などで代用できます

◯ソース
鳥もも肉に漬け込んだタレ 全量
水        50ml
水溶き片栗粉   片栗粉 : 小さじ1/2 + 水 : 小さじ1

※作り方

1)鳥もも肉は食べやすい大きさ(8等分くらい)に切る

画像1

2)保存袋または保存容器に漬け込み用タレの材料と鳥もも肉を入れ30分以上漬け込む。(冷蔵庫のチルドで2 〜3日保存可能)

3)フライパンを熱して油を回し入れ、鳥もも肉を入れる。(皮側から先に焼く)肉を裏返して両面をこんがり焼き、焼けたらフライパンから肉を取り出す

4)フライパンに残った肉汁でソースをつくる
鳥もも肉を焼いた後のフライパンに鳥もも肉に漬け込んだタレと水を入れ、加熱して沸騰させる。水溶き片栗粉を入れよく混ぜとろみをつけてソースにする
※ソースの油が多い場合は、スプーンなどで上澄み(油)をすくい取ってください。

5)鳥もも肉を皿に盛りつける。ソースを器に入れて添える。


ナンプラーを使ったらエスニックの感じになるかなと思い作りましたが、付け合わせのソースがすごく美味しいです!!


ナンプラーは醤油より塩気が強いのでパンチのきいた味になります。
ココナッツオイルは独自の甘い良い香りがしますので南の島にいるような気分に・・  ちょっと言い過ぎかな


レモンやライムなどの柑橘を絞ってかけても爽やかです⭐️
暑い夏にぴったりの一品ですので、ぜひお試しください。


今日は、外でセミさんがすごく鳴いています。 やっと夏本番♪( ´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?