見出し画像

カナダ トイレ事情!

最近、だんだんネタが尽きてきました。
ということで、何ともどうでもいいトイレ事情の話です🤣w


場所

まず、カナダのトイレがだいたいどこにあるかというと、

・レストラン
・カフェ
・ホテル(チェックインした先にあるのが多い)
・学校・オフィス
・図書館
・ショッピングモール
・空港

などでしょうか。とりあえず駅にはありません

綺麗さ

そして次に気になるのが綺麗さ!
まず大前提として、特に利用者が多い+不特定多数の人が利用できるトイレはかなり汚い+臭いです。

上で言うとショッピングモールと図書館ですね。図書館の方が汚いと思います。
個人的には、海外の公共図書館のトイレ=日本の公衆トイレ のイメージです。本当に入った瞬間から悪臭がします。

ちなみに”公共”図書館というのがポイントです。
カナダはホームレスが多いのですが、普通に図書館にホームレスいるんですよね。冬は寒いので、暖をとるための場所だったと思います。

図書館には、入り口にも内部にもセキュリティがいるんですけど、
ホームレスが来た時に、出ていくように言うセキュリティとそうじゃないセキュリティがいるんですよね。

ホームレスには申し訳ないですが、ホームレスって5メートルくらい離れてても臭いがひどいです。

推測ですが、ホームレスが追い出されないのならトイレも利用できると思うので、公共図書館などの不特定多数が利用できるトイレは怖くて使えませんでした。。

そしてそれ以外のトイレについてですが、まずカフェとレストランはピンキリですが、汚めの方が多いです。レストランは高級なものだと綺麗な方になると思います。

1番綺麗だったのは、通っていた語学学校のトイレですかね。。小規模校だったので使う人数もそこまで多くないですし、アジア人が多かったのでかなり綺麗でした。(もちろん家のトイレが1番)

ただ私が留学していたのはバンクーバーなので、カナダの中で都会に分類されます。なので綺麗なトイレは少ないです。

1度旅行で地方へ行った際に、途中休憩で立ち寄ったA&Wのトイレが超綺麗でビックリしました。ファストフード店なのにトイレが綺麗で(本当に日本の綺麗なトイレレベル!)、大都市の汚さを実感しました。

不特定多数が入れないトイレとは。

先程、「不特定多数が利用するトイレ」と書きましたが、「限られた人しか使えないトイレ」もあります。それはずばり、カフェやレストランです!
レストランは店員さんに聞かなくともだれでも入れるので、カフェについて書いています。

カフェのトイレを利用するには、、

・もとから誰でも利用できる
・店員さんにトイレを利用したい旨を伝え、をもらう
・店員さんにオートロックを開けてもらう
・トイレにパスワードがあるのでパスワードを聞くorレシートにパスワードが書いてある

の4タイプがあります。

もとから誰でも利用できるトイレがあるカフェは、

・立地が超中心ではない
・客層が落ち着いている
・規模が小さい
・チェーン店ではない

などの特徴があります。

逆を言えば、中心地やメインストリートにあるカフェや、チェーン店(スタバなど)は、鍵かパスワードがついていることも多いです。

そういうカフェにいたら、ホームレスが怒鳴り込んで入ってきたことがあったので、ちょっと治安は悪めなのかもしれません。

でもトイレを利用するのに鍵やパスワードが必要だなんて、私は思わなかったので、留学初期の頃はトイレに行っても鍵が閉まっている(=誰か使っている)と思い込んでいたことがありましたw

本当にだれか入っている可能性もあるので、難しいです笑


おまけ

もちろんですが、ウォッシュレットとか便座クリーナーみたいなのはついていません。

ちゃんと管理されていなくて、ハンドソープやトイレットペーパー(すべての個室で!)が無かったりします。

あとは水圧がめっちゃ強いので、蓋があればぜひ閉めてください笑

よく海外のトイレはドアの下の部分がめっちゃ空いてると聞きますが、バンクーバーはそこまでではなかったです。確かに日本よりは空いているんですけど、たぶんアメリカとかの方がひどいのかな?と思います。

私はカナダの留学でトイレの汚さに圧倒されたのか、日本に帰国してから少し潔癖症気味になってしまいました。。今ではアルコールスプレーが手放せないし、日本にいても駅やショッピングモールのトイレは利用しないようになってしまいました。。


ちなみに、トイレの英語は国によって少しずつ違います。カナダでのトイレは”washroom"です!
アメリカ風”bathroom”は、日本人が苦手なthの音があり言いづらいのと、
イギリス風”toilet”は、イギリス英語ではトイレなのだけど、直接的なイメージがあり慣れないです。

まあrestroomでもいいのですが、個人的にはwashroomは発音しやすく、気に入っています!
その国でトイレを何というかは、空港で目にするトイレ表記にぜひ着目してみてください!

謎のトイレ事情でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました:)




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!