見出し画像

Weekly Report!3月末の沖縄編集者

今、初めての週報を書いている。なぜ書くのか?それは今日のネタが思い浮かばなかったからだ。8日目の連続更新、時刻にして、現在23時18分。ひとまず、あちゃこちゃ全部ひっくるめて書いてみようと思う。

今週は、各ライターさんから一気に原稿が上がってきて、編集三昧ウィークとなった。自分が執筆する原稿を数本残して、編集や他作業の合間に執筆を試みて、今週は即レスをやや後回しにした。集中したい作業時は、SNSのメッセージやチャットワークを一定時間シャットアウトして、目の前の作業だけに集中して遂行する。これを疎かにすると、チャットに振り回されて、自分の作業が全く進まなくなるからだ。

では、3月末の「Weekly Report!」にて、記憶に留めている内容を羅列していく。


3月25日(月)編集三昧デイ!

沖縄のWebメディア「Feel JAPAN」や「おきなわマグネット」などの初稿を9本編集して、フィードバック。これでほぼ1日が終了した。

その合間に、Twitterをチェックして、個人アカウントとOKINAWA GRIT公式Twitterで「いいね」や「リツイート」をしていく。そして、OKINAWA GRITの「Slack」の投稿にリアクションやコメントを入れ、アシスタント部屋に連絡やアドバイスを投稿した。(これは毎日)

OKINAWA GRIT主催のイベント「写真勉強会」の申し込みページを、おきなわダイアログ管理人の水澤氏 @mizusawayousuke と準備して公開。まだまだ受付中なので参加希望者はぜひに!


[主に使っているチャット一覧]

①Facebookメッセンジャー
②TwitterのDM
③LINE(個人的なもの)
④チャットワーク
⑤Slack

このあたりを中心に活用してグループDMとしても利用している。


3月26日(火)27(水)原稿戻りから公開準備&打合せデイ!

各ライターにフィードバックした原稿が、続々と戻ってきて、最終入稿完了分から公開準備へ。現在、CMSなどの流し込みは担当しておらず、ライター→編集者(私)→編集部へと繋ぎ、公開準備をしてもらっている。

記事の流し込み後、編集部からの連絡を待って、テストページをチェックしてGOサイン!その後、記事公開とともにライターに連絡して、SNSで投稿したり、メディア公式アカウントのSNSに「いいね」や「シェア」をしていく。

Feel OKINAWA編集部ミーティングやイベント関連の打合せなどを間に挟み、確定した来月の企画の下調べ&スケジュールを出して、出された課題に対して速攻で対応した。

また、私の場合、疲れた時は合間にお昼寝タイムを設けて、しっかりと休息は取っている。だからたまに「忙しそうだね〜」と言われても、当の本人が全くピンときていない。今まで好きな仕事しかやったことがなく、基本的には仕事好き。だから仕事があまり苦ではないのだ。いや、ぶっちゃけいうと相当楽しんでいる。(このあたりは後日別noteで書こうと思う)


しかも火曜日は、那覇で遅めランチしがてら散歩までしていた。


Feel OKINAWA編集部ミーティングでは、こんなことをして遊んでたし。(と、見せかけての軽〜い撮影練習だったりして)





うん。みんなまだまだ練習必要だね?

新人ライターが記事を執筆し始めた当時、数名に「なんというか、撮影下手くそ〜」とたまにイジっていたので、今となっては本当に下手だと「相変わらず、ヘッタくそやな〜(笑)」が普通の会話になってしまった。


そして、編集した記事が数本公開された。

■おきなわマグネット(執筆/鈴木しのさん 撮影/横尾 涼さん)


■Feel OKINAWA(執筆/タイラミオ


■Feel OKINAWA(執筆/みやねえ @miya_nee3


3月28日(木)29日(金)原稿&編集デイ!

再びライター陣から届く原稿戻しや初稿の編集作業をして、合間を見て今月入稿の原稿執筆に取り掛かった。また、新規ライターのテスト原稿をチェックして編集部にフィードバック。しかし、この作業がえっらい時間がかかる。

「このライターさんは、こんなテーマに強そう」

「このライターさんだと、そのネタは無理だろう…」

などとアドバイスをして、編集部にヒントを送りつけた。2度目のフィードバックに突入した原稿も数本あり、3月最終就業日の本日29(金)、若手ライターたちが再び打ち返してきた。

3月末までに初稿提出!と期限を設定した原稿は、全て今日までに入稿されて、つまり全員が納期を守ってくれたことになる。

だから今週末に対応する編集作業が増えた。(だっからよ〜)


今週末の3/29(土)は「浮島書店」を覗いて、3/20(日)iPad交流会に参加する予定。あと今日行けずじまいだった沖縄県立図書館にも行き、そのまま一部の原稿執筆と編集作業をしてこようかと。

来週から2019年4月、新年度に突入する。あちこちのWebサイトがリニューアルしたり、新規サービスがリリースされたり、「起業しました!」や「転職しましたー!」報告がなされる日だ。

そして、4月1日0時0分、年に一度のWeb祭り「エイプリルフール」な1日が始まる。今年も大手企業が「エイプリルフール」ネタをブチ込んでくるのか、期待しながら手ぐすね引いて待っている。

そうそう。あと今月の請求書を提出しなきゃ。


沖縄県内、県外ともに多くのメディアと絡めたら嬉しいなー!と思っているので、新人ライターを育成したい!編集者が全然足りてない!!なWeb系メディアさんがおりましたら、「編集のお仕事」依頼をお待ちしています!\(^o^)/


Twitterやってます↓↓↓


沖縄のライターコミュニティ
「OKINAWA GRIT」代表やってます↓↓↓


サポートいただいたご支援は「取材費」に使わせてもらいます。今後も、いいコンテンツをつくるために。読んでいただき、ありがとうございした。