見出し画像

「私らしい」って何だろう~? 『文字を通しての繋がりを超えた繋がり』

先日、従妹からあるメッセージが届けられた。

聞いてみて❗と。
癒されるよ❗と。

そのメッセージの内容はあまり良く覚えていない(笑)

ただ、『私らしいって何だろう』という言葉だけが頭に残った。

メッセージを受け取った日、
寝る前に、noteを読んだりYouTubeを見て、寝落ちしたら、

朝方、夢なのかうつつなのか、わからないけれど、なぜか私がドラマ小説を思い描きながら作っていた。

ちゃんと物語があって、どんどん物語の構想が浮かんで、話も発展して、終わりの場面にもなった。

普通なら
ここでサスペンスのドラマでは事件が起こるなと思う場面で
(私はサスペンスや推理ドラマを見るのがスキ!だ(笑))

どろどろの場面もありつつ(笑)
最後は主人公を平和的に成長した姿で描いていた。

そしてそれが
『本当の愛』の表現として…

大作だ!!
創作大賞に出そう☺️

(現実には終わっている💦)

もしかしたら私には創作の才能があるのかも…
なんて思いながら

寝たり起きたりを繰り返して
目が覚めた(^-^)

大作だと思った小説は、部分的にしか覚えてなくて(笑)

やっぱり、夢の中で、ドラマ小説を作っていたのだろうか💦💦

でもでも
私が部分的にしか思い出せないその場面でさえ、

いつもnoteで書いている私とは全く違うイメージの作品だ。

だって
恋愛小説だったから✨

もしそれをアラ還の私がnoteに書いたら(卑下しているのではないけど。。(笑))

絶対
あなたらしくない、これ恵子さんが書いたの?

と思われるだろう(笑)

っていうか、恥ずかしすぎる・・☆彡

でも、最後の場面で、醜くない平和的な成長した姿を表しているのが、綺麗事にも思えて、
それがいつもの『私らしい』まとめのような気もして…


でも

『私らしい』

って何だろう⁉️


真面目に誠実に一生懸命前向きに生きていて
基本ポジティブ💦

『私らしい』記事を書いて、

もちろん
それは素直な私自身で、嘘は全く書いてないけど…

でも
私にも過去の様々な人生経験も、恋愛経験もあって

後悔や申し訳なさや切なさや醜さもあって

noteの世界では表現はしていない『私』だっているんだ。


誰でもnoteで表現していることが、その人の全てではないのだろう

ある意味

ここnoteでの姿は『私』の一部・・・。

全部をさらけ出す必要もないから

ここで表現している私だけが私ではない。

きっとそれは私だけではなく
みんなそうなんだよね、って思った。

私達は
表向きな(noteだったらその人の記事)その人を見て
「この人はこういう人だ」
と思って

その人らしい表現を受け入れている。

『私らしい』私の一部分と付き合ってもらっている。

でも、誰もが表現できない現実とか、リアルな葛藤とかを抱えているんだよね・・。

もちろんそんなことも含めて、全てさらけ出しているnoterさんもいるかもしれないけど…


私にとってのnoteの街は優しさに溢れていて、あったかくて心地よい。

だから私もここであったかい私でいられる。

こうありたい自分でいることが出来る。

文字を通して、私を受け入れてくれている人たちと繋がっているんだと思う。

凄く感謝💛


でも、『私らしくない私』と周りから思われる私がいてもいいのかな(笑)

時には葛藤や悩みを書いてもいいのかな・・

そうか、だからみんな小説を書いたり、詩を書いたり、
自分ではない、自分からわき出てくる何かを表現しているのかな。

『私らしい私』ではなくても
表現しても良いのかなって気づかされた(*^-^*)

自分が語りたい、伝えたいことなら・・。


それは、「夢☆相談室」の「第二回ワークショップ」でも感じたことだ。

周りにどう思われるかで思い悩むこともみんなあるけれど、ポジティブで前向きな記事のほうが受けはいいかもしれないけど、
でも、それが、実は「私もあなたと同じ」「大丈夫だよ」というメッセージにもなるかもしれない。

もしかしたら、自分の心の吐き出し口になるかもしれない。

そして、それを「場」を通して伝えることで、もっと共感したり、誰かを励ますものになるかもしれない。。。



下書きにここまで書いてあった記事。。。

付け足すことにしました(^^)/

繋がって読めないかもしれないけど、
私の中では、繋がっている・・笑
なので、あえて前の記事も残して、
付け足す形にします(^^)/


昨日は、友達に私の葛藤とか悩みとかを2時間半もZoomで聞いてもらった。

彼女は私の「強み」も「弱さ」も知っている人。。。

そして私も彼女の「強み」も「弱さ」も知っている。

その違いを受け止め合いながら、時には反発もしたり、お互いに辛い思いになることもあるけれど、
それでも、その違いを受け入れて、付き合い続けられている。

違いがあると誤解や葛藤も生まれるけれど、違っていても繋がれることもある。
そんなことを実感できる大切な存在だ。

貴重な時間を私のために充ててくれて本当に感謝💛💛💛

私の話を聞いてもらいながら、

「文字を通して語られる言葉は、読み手はその人の持つイメージから読み取るのかも・・」

という話になった。

だから、誤解も生まれるし、一方的になってしまうことも多いのかもしれないって気が付いた。

それが対話であれば、表情を通して、思いの受け止めが違うときにその場で修正し合えることもある。

でも、一方的な文字を通してのつながりは、「読む側の気持ちで受け入れてもらえたり、もらえなかったりする」んだと気が付いた。

だから、語り合うって大事なのだと思う。


では、noteはどうして文字を通しての繋がりなのに、温かいのだろう。。。

それが、「スキ!」と「コメント」での繋がりなのかもしれない。。

もちろん、誤解をされてしまったり、人を傷つけてしまうこともあるし、全ての人の記事を読むことも、コメントをすることも出来ない葛藤もあるけれど。。。

だからこそ、自分の時間の中で繋がれる人と繋がりあう場なんだろうな。。。


今朝、「夢☆相談室」の相談員でもある友達のゆずちゃんが記事を投稿してくれた。

是非、みなさんに読んでもらいたい☆彡

その中で、福島太郎さんのコメントが私の心を打った・


「人を傷つけない」ことを意識しながらも(意識しても傷つけてしまうこともあるけど・・)

それでも誤解をされたり、過敏に反応される場合は、その言葉を受け止めながらも、忖度しすぎることはない・・

「好きなことを好きな時に好きなように書く」
それを理解し合える人と繋がっていけばいいんだ、と福島太郎さんのコメントからも感じた。

福島さんのご紹介!!

誤解をされたり、過敏に反応される場合は、その言葉を受け止めながらも、忖度しすぎることはない・・「好きなことを好きな時に好きなように書く」
それを理解し合える人と繋がっていけばいいんだ・・。


それはnoteの世界の話だけれはない。
リアルもしかり、SNSもしかりだ。

だから、どうにも誤解されてしまい繋がれない時は距離を置くのもいいことだと思う。

反省はしながらも、相手の思いに振り回されることはなく、時間と距離を置いて、まっさらになって考える。

そして、できれば心地よい関係でいられる人と繋がっていれば良いのかもしれない・・。

「人間関係の再構築」なんて本当は難しいことかもしれない・・。


でも、もしかしたら、文字だけの繋がりを超えて、リアルや「オンライン」での対話をすることで、相手の考えを知ったり、良さに気がついたり、誤解も解けるかもしれない。

そんな場があれば、もっと相手を知ることが出来るかもしれない。
自分の思いを伝える場になるかもしれない。


だから、私は「夢☆相談室」を
仲間と一緒に立ち上げた。

この場が、誰かの何かの
お役に立ちますように~と思って♬



先日の第二回ワークショップについて書いていある記事は、☝のマガジンに収められていますが、もしよかったら、👇もご覧ください。
ゆずちゃんは👆に貼り付けてあるので、他の相談員の記事を・・。


そして参加してくださった方からも投稿いただきました。
みけにゃんさん、ありがとうございます♬

もっともっと話したかったこと書いてくれてありがとう☆彡
またお会いしましょうね♬
参加お待ちしています💛💛💛


『夢☆相談室』は、3月は
「noteのつきあい方中級編」でワークショップを行います。
これからの相談員からの投稿や募集記事をご覧くださいね✨

4月からは、また装いも新たに動きだします。

4月からの『夢☆相談室』もお楽しみにしていただけたら嬉しいです(*^-^*)



今日は思いのままに書いてしまいました。
二つの記事に変更しようかなとも思ったけど、
今日はそのまま投稿したほうが
いいかなと思ったので(直感)
そのまま投稿しました(*^-^*)

つたない記事を読んでくださり
ありがとうございました<m(__)m>



chiyo作

chiyoちゃんが私のために作ってくれたcanvaです。

いつもありがとうございます😆💕✨


「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>




#私らしいって
#夢
#うつつ
#創作
#夢相談室
#毎日note


サポートありがとうございます!感謝感激です💛