見出し画像

夢☆相談室主催・第二回ワークショップ「noteのつきあい方~初級編」

第二回 夢☆相談室のワークショップが来る2月19日行われました。



「夢☆相談室とは」


☆彡あなたの夢の実現について相談をお受けします。
☆彡夢の実現のための「場」を設定し、その応援を「相談員」が心を込めて行います。
☆彡「こんなこと知りたい」「こんなことが悩み」そんな思いを聞いて、そのための「学びの場」「交流の場」を作ります。
あなたの夢を応援します!



今回のテーマ「noteとのつきあい方 初級編」


まずは

自己紹介

最初に
①noteを始めたのはいつ?
②今回参加した理由
③日々noteにかけている時間(自分の記事を書く時間、他の人の記事を読む時間合わせて)

をみなさんに教えてもらいました。

自己紹介って何度やっても緊張してしまいます😅
こうやって何を言えばいいのかわかっているのはありがたかったです。


興味深かったのが、みなさんの日々noteにかけている時間です。
私は以前はどっぷりnoteにはまっていて何時間も費やしていました。
ある時間ほとんど使うくらいに。
他のSNSもそうですが、noteにおいても距離感って大事。
私が始めた頃、諸先輩方がそのセリフを口々に言っていたな~。
私も一時を境に、ある程度のnoteとの距離をとるようになりました。


みなさんの中で多かったのが、記事を読むほうに時間をかけるという意見。
やっぱり読んでしまいますよね。

そしてみなさんどのくらい記事を書くのに時間がかかるのかも気になります。
一時間以内から私のように2~3時間かかる方もいらっしゃいました。
中には俳句が、パッとひらめくようになったという羨ましい方も!

私はその時の気持ちをそのまま書くことが多いです。
一晩寝かせる方もいますが、わりと今回参加してくださった方々も気持ちをそのまま書くという方もいて親近感を勝手に感じていました。



その自己紹介の中で、意見が出たのがこちら。

コメントについて

コメント欄、みなさんどうされてますか?

🤔みなさんのコメント欄をまわるには?

という質問がありました。
そうそう、みなさんのところまわりたいですよね!
でも時間は限られているし、負担になってしまう事も・・・

🤚その日ごとに人を変える
🤚慣れた人のところにいく
🤚後でまわる
🤚まわれないので、つぶやきなどで「まわれません」と宣言する

フムフム・・・みなさん色々です。
でも、最終的には
🤚🤚🤚そこまで気にしなくてもいいのでは?
という意見でまとまりました。
フッキリが大切かもしれませんね。


コメントの使い方は人それぞれ

🤚コメントが楽しみ
🤚挨拶のように楽しみたい
🤚コメント書くのに、気にしちゃって時間がかかっちゃう
🤚同じ気持ちのコメントがあるなら書かない
🤚負担になる気がしてあまり書けない
🤚「です・ます」調で書いたり、相手によって書き方を変えない

私は最近
🤚コメントの意見にスキを押す

にはまっています。
最初はその使い方を知らずにいたのですが、この相談室で教えてもらいましたよ。

これも正解はないので、その人その人の楽しみ方でいいですよね!

他にもどんな風にみなさんがコメント欄使っているのか知りたいです!




発信について

🤔他の人の意見がこわくて書きたいことが書けない。

これについては個人的に書かせていただきます。

私もまったく同じ意見でした。
私はこう思うけれど、違う人の意見がこわい。
初期の頃に相談した事がありますが、
「みんな意見がちがうから、仕方ない。気にしない。」
とのアドバイスをもらいました。
そうなんです・・・なんですが・・・と悩み続けること続けること!

まだまだですが、
「自分が本当に思っていることを書いて批判されるならそれは仕方ない、
誰かの目を気にして自分の意見とは違うことを書いて批判されるのは耐えられない。」
と思うようになりました。

結果的に「自分に自信をもつ」という事につながると思うのですが・・・
難しいです😣
今でも筆がとまります。

特に自分の障害などのデリケートな問題の時にはものすごく悩みます。

たぶんこの問題を抱えている人は多いのではないでしょうか?

「自分の事を書いても読まれない」
「誰かに否定されるかもしれない」
「自分の意見に自信がない」

自分に自信を持つって、全然できません😭

この件についてはみなさんの答えをもっと聞きたかったな~と終わってから思いました。

みなさんどうでしょう?



noteについての関わり方は人それぞれ。
同じ答えがないのがまた楽しいし、悩むのかもしれません。
最初の頃のnoteのつきあい方と、一年近く続けてきたnoteとのつきあい方はちがいます。

そんな気持ちを、次回のワークショップでは中級編として

noteのモチベーション(機能、メンタル)維持の工夫について

というテーマでお話しする予定です。

後日詳しい記事が相談員から届きます。



参加してくださったみなさん



エバさん


みけにゃんさん


とのむらのりこさん


五輪さん



えいごびとさん



ありがとうございました!

夢☆相談室のメンバー


江村恵子さん


ゆずさん


くましなさん


ままのすけさん


ぷー



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏