見出し画像

アスペルガー夫の実家へ帰省。またもやペルガー力高まる!そして、家族で俳句を詠む!

皆さま、
🎍あけましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします。

大晦日にママが詠んだ句から、


年の瀬に暴言爆破「ああ、無常」

季語)年の瀬


さぁさぁ、ママの頑張りをご報告致しますよ😤

年末年始、30日〜1日まで2泊3日で夫の実家へ帰省してきました。同じ県内でして、マスクと消毒は欠かさず親族・家族としか会っておりません。田舎ゆえ県内であっても…という空気があるのです😅

でね、ママと夫は同じ市の出身なんですよ。だけれどママの親はもろもろありまして違う地で生活しており、夫の実家に泊まるしか選択肢はない、また、親が住んでいても絶縁状態なので行かない状況なんですね。

交通手段は自家用車です。夫が乗っている車は2400cc ママのは1500cc なんです。毎回夫の車で帰省していたんですが、そうすると大きな車を運転するのが怖いママは行動が制限されるんです。

ちょっと何か足りない、ちょっと出掛けたい、いちいち頼んでは嫌な事を言われて連れて行って貰う、もしくは我慢してました。だから、今回は我慢しない事にした!!

「ママの車で帰ります」夫は難色を示していたけど、あなたは父、母、弟に頼めるではないか、私は頼めないから困る。荷物も積めるし何も困らない。
何とか了承してもらった。


そうしたらば、帰省当日から愚痴ばかりなんだよ。
✴︎運転しにくい
✴︎装備についての文句
✴︎故障してないか?全然走らない
✴︎肩が凝りすぎて痛い。弟にマッサージ機を持ってくるように言い、マッサージしながら何故か、だから女は嫌いだとまくしたてる。

など、など。

しかも、夫の親族の集まりも夫の意固地で参加してなかったのだけれど、ママのせいにされて、ママ次第で参加は決まるなど訳わからない事を言い、ママの中でも整理出来ていない実家の話を、ペラペラ喋る。

決めてるのは夫よ、あなたでしょう!!
ママの実家の話はしないでよ!!
「お父さんは死んでるし、実家はなくなって帰るところもないんだわ〜〜」

や、め、て。

夫が意地でも行かないと親族の集まりは相当な怒りで、行こうとも言えなかったじゃないのさ!不機嫌を撒き散らしまくりで😂

ポカーン…。だよ、ホント、トホホ…。

確かに絶縁状態で帰れないけれど、皆にふれまわりたい話でもない💧何故、ママのせいにするの〜〜。


結局ね、お餅つきと親族の新年会に参加して参りました。大祖母ちゃんの容体がよくなく…いつ…の状態で夫に後悔して欲しくなくて、ママ確信犯したのよ〜。成功した😂✌️


そうしたらば、親族の集まりは夜だからそこから帰るのが大変だからもう一泊すると言い出した!!
あ、あの、2泊3日。ペルガー力が高まりまくっているお家で既に2泊3日🏠ぎゃーー!

それだけでも十分頑張っておるのに、まだか!!

ママ、ブチギレ。笑 


いやいや、ともかくね、夫よ、意固地やめれて良かったね。大祖母ちゃんは入院しているけど、間に合った。お義父さんもお義母さんも弟も、親族の皆もお兄ちゃんが来てすっごく嬉しそうだったね。


それにしても、義実家でのママの堂々っぷりには自分でも驚く。リビングでリラックス〜、お菓子をボリボリ食べて勝手にお茶を入れ飲み、TVを観ながらごろ寝。そして寝て毛布をかけられる🤭


起きたらば、ママは今俳句が趣味なんだと…冬の大会があるから皆からアイディアをつのると俳句で話もはずんだ。なかなか良い句だね、それはいかんわ〜、季語重なりだで。など、ワイワイ楽しめた。

お義母さんが1句。

大晦日みんなでひねる俳句かな


夫も1句

大晦日みなで楽しむ鐘と餅



なかなか、良きかな🤗
俳句でいいコミュニケーションがとれて、すっごく嬉しかった!!俳句よ、ありがとう〜〜!!!


ちなみに、冬の大会に用意していた句は弟から全てダメ出しされた。間違いなく賞はとれんね😤だそうです。もう1回考え直します。笑

⭐️ペルガー力とは?
夫が作った用語。特性があるから身を守れたり、才能を発揮出来る。弱まってしまわないかと気にする力のこと。我が家では、息子はスペクトラム力が高まっている!夫はペルガー力が高まっている。など、本人たちも喜んで使用している。色んな場面で使えて便利である。


では、では〜、
今年もママは無理しないスタイルで楽しくnote生活を送りたいと思っております。どうぞ、宜しくお願いします。


つきたて餅とバイバーイ👋

天才お義父さんは、お餅作りも名人😤👋


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。