見出し画像

教えて!noteのつきあい方🌈

先日、(2月19日)

夢☆相談室の第二回ワークショップを開催致しました!

夢☆相談室のルール(^^♪

安心、安全の場作りのためにご協力頂いていること。

スクリーンショット (224)

今回のテーマは『noteのつきあい方~初級編~』

スクリーンショット (225)

夢☆相談室ってこんな場所!

スクリーンショット (226)

スクリーンショット (227)

スクリーンショット (228)

最初に予定していたお話の内容はこちら 👇

※ メールで事前に参加者様に聞きたいことを書いて頂いてました。

スクリーンショット (230)

でもね!

自己紹介をしていく中で

皆さんが「こんなこと聞きたい!」って率直な想いを

届けて下さったので、

そちらを優先してお話を進めていきました☆彡

予定通りに進まないアクシデントも大丈夫😊😊

参加者の皆様優先で場作りをしていきます。


今回はね、大きくテーマは2つ!

① コメント交流について。

② 自分が伝えたいこと(記事に書きたいこと)が、好感度が高いことではない場合、躊躇することもある。皆さんはどんな想いで記事を投稿しているの?

画像7


まずは、①のコメント交流について。

皆で思っていることを語り合いました。


質問\(^o^)/

「 例えば。。。自分の記事に2人の方がコメントをくれた場合。コメントをくれた方の記事にいき、自分もコメントを書こうと思うけど、1人にコメントしちゃうと、もう1人にもしなきゃ、と思う。そうなると時間がないから結局コメント出来ない。そんな悩みや葛藤ってないですか? 」


皆さんはどう思う?

「 時間がなければ、コメントはしないこともある。気にしないようにしてる。 」

「 コメントしなきゃ、と思うと、キツくなるので、自分がしたいと思うときだけにしている。 」

「 コメント欄での距離感について。自分は、どんなに仲良くなっても、○○さん、と呼ぶし、です、ます調でコメントをするように心がけています。それは、初めましての方も、顔なじみ(交流の長い方)も同じように大切だからです。 」

「 自分は、仲良し度合いにより、○○ちゃんなど、気持ちを込めて愛称で呼ぶな~。 」

「 なるべく、初めての方もコメントしやすいようなコメント欄でありたいなと思ってます。 」

「 たくさんコメントがついている記事には、コメントしづらいよね? 」

「 なるべく他の方と違う視点でのコメントをするように心がけているけど、すでにたくさんのコメントがあるときは、コメント出来ないこともあるな~。 」

「 スキ♡をしたあと、後日、時間のあるときにコメント回りします。 」

「 いつも同じ方ばかりにコメントしちゃう。。。 」

「 こだわりはないよ~。 」

「 記事の内容によっては、コメント書けないときがあるな~。 」


等々、たくさんの貴重なご意見を伺いました。

結局は自分が大切にしていることを実行するのが一番なのですが、

同じように悩んでいる人がいると知って、(´▽`) ホッですね。

コメントに関して悩んでいるのは、

自分だけじゃない!\(^o^)/


意見交換の中で、「その方法はいいな。取り入れてみよう!」と思えば取り入れてみたらいいし、「その方法は自分には合わないなぁ。」と思えば、しなければいい。そして、自分なりのnoteでのコメントに対するつきあい方を自由に決めていっていただける『きっかけ』になれたなら嬉しいです。


続いて、②のテーマ。

こちら、なかなかデリケートな問題。

② 自分が伝えたいこと(記事に書きたいこと)が、好感度が高いことではない場合、躊躇することもある。皆さんはどんな想いで記事を投稿しているの?


質問\(^o^)/

※ここでは、あえて、わかりやすく、私のことを例にして質問内容を若干変更させて頂いて記事にさせて頂きます。個人情報保護のため。

「 私は、虐待児であったことや、指定難病に罹患していることなど、読むと暗い気持ちになるかもしれないことや、同じ環境(境遇)の方に嫌な思いをさせてしまうかもしれない内容のことを、時々発信(記事にして投稿)しています。こういった重たい内容は、読んで頂きたいと思う反面、批判的なご意見を頂くこともあり、投稿に躊躇する気持ちもあります。他の人の意見が怖くて、本当に書きたいことが書けない、そんな経験はありませんか?」


皆さんはどう思う?

こちらのご質問のご意見に関しては、個人情報保護のため、詳細な掲載はこの記事ではやめておきますが、皆様の率直なご意見、心温まる励ましのお言葉に感謝致します。言葉を選んで自分の思うことを伝えて下さった方、静かに傾聴し、見守って下さった方、全ての参加者の方々に心よりお礼申し上げます。このようなデリケートなお話をすることが出来たのも、皆様がルールを守り、安心・安全な場作りをして下さったから。


この記事のコメント欄でも、他の相談員の記事のコメント欄でもいいので、ぜひ、あなたのnoteのつきあい方①②について、ご意見頂ければ幸いです。一人で悩むより、皆で悩んだ方がきっと良い方法に出会える、そう思うのです😊😊

久しぶりに長い記事を書きました。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。次回、夢☆相談室第3回目のワークショップは、noteのつきあい方~中級編~として、『note継続の工夫』を皆でgiveし合えたらな~って思っています。私はとにかく、パソコンが苦手で、機能を使いこなせないので得意な方に教えてもらいたいな~( ̄▽ ̄)💚笑


参加者様の皆様、心より『ありがとうございました💕💕』

エバさん

みけにゃんさん

とのむらのりこさん

五輪さん

えいごびとさん

またお会い出来ますように😊😊


スキ♡ありがとうございます(*´艸`*)

スクリーンショット (235)

chiyoさんに頂いたCanva画像\(^o^)/

画像9


よろしかったら、プロフィール記事も読んでみて下さいね 👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#夢 ☆相談室
#ワークショップ

#noteのつきあい方
#コメント

#スキしてみて
#noteでよかったこと

#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕