見出し画像

noterさんとトーク!〜夢☆相談室主催・第二回ワークショップに参加して〜

私の場合、ご縁はいつもお勧め記事から始まります。


ワークショップ概要はこちら↓↓↓

noteとの向き合い方。

非常に気になる!!
記事見てから悩むこと1時間…興味本位で奇跡的にラストワンの枠で参加しました。
今までnoteについて誰かと語るなんて機会はなかったので。
後は純粋に人と話したかった←🤣

どれだけ人に飢えてるのかと思うくらいですが、一人暮らしのパートナーなしはこんなものかなと。


参加された方がワークショップについての感想の詳細記事を書いて下さってます。

ぷーさん

江村恵子さん


くましなさん



ゆずさん


ままのすけさん




ワークショップ内で話題になった

①コメントについて。

②書く時の思い。

について私なりに語ります。


①コメントについて。

これは私の場合は完全にやりたい時です。

そもそもそんなにコメントは残さないようにしてるのもあるので(昔は違うブログやサイトでコメント交流してましたが、色々あって疲れました)

見る専ならともかく自分も書いてるので。

基本❤️

どうしても語りたい時はコメント

するように意識してます。

適度な距離感を保つ為にも。

それで相手がどう思うか分かりませんが、合わないと思えばそれまでですし。

②書くときの思い

みなさんのお話聞いてるうちに

みなさん、本当真面目に真摯に向き合っている人が多いなと感じました。

私はnoteを書いてるのは

自分の気持ちの整理のためです。

書く、それを第三者に見せると言うことで

多少なりとも冷静になれるからです。

もちろん書いてタブーなことは自分でも決まっていて

無許可の晒しや誹謗中傷、あからさまなネタバレなど

その辺はNGだと考えてます。

が、それ以外ならありだなと。

私はあまり明るい記事より、どちらかと言うと重たい記事になりがちです。

過去に別のブログに自分の気持ちを書いて心ない言葉を投げつけられ、酷く傷つきました。

そして気付きました。

別に私はその人の為に書いてる訳じゃない。

結局のところ、明るい話題を書いても何かしらは言われました。

私の記事がどうとかと言うよりかは、私が気に入らなかったんだと思います。

ここでは普段あまり言えないことが多いです。

特に休職関係については誰かと話すことはなかった。

身体に関しては非常にデリケートな部分です。

それでも言いたい、誰かに聞いて欲しい。

そんな思いからでした。

私の場合はnoteは知り合いが殆どいないと言う点も良かったんだと思います。

それこそ怖くて、リアルな知り合いには言えないですから。

他人のことならともかく、自分のことを話して何が悪いのか?

と少し開き直ってます。

それで周りがどう思うかは自由です。

一人でも誰かに届けばラッキーだなと思うようにしてます。

私自身、病気のことを書いて下さる方がタグによってたくさんいると分かって相当励みに救われました。

もちろん先に書いた通り、何書いてもいい訳じゃないですが、

自分の伝えたい、叫びたい気持ちがあるなら

届けて欲しいと思ってます。

noteの世界は私からみればとても優しく、他のSNSとは少し違うゆるーい繋がりがあってとても居心地いいです。


とワークショップでは語りたかったのもありましたが、途中で泣きそうになったので、こちらに記します。

書きたい記事あったら書いて下さいね!

自分自身のためにも。待っている人もいますから。


次回のワークショップは3月19日に開催されるようです。

私は残念ながら参加出来ませんが、興味のある方は是非。

素敵な時間をありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️