見出し画像

私の心も身体も大切にしたい💗

入院・手術後、二か月ぶりにヨガに行ってきました💦

入院前に最後に行ったのは、5月17日☟☟☟

この前日の5月16日、通院をして手術日が決まっていました。
痛みもあったので、ヨガに行くのもどうしようかと思ったけど、不安に押しつぶされそうになったのでリラックスしたくて参加したのです。

先生は、私の病気や入院手術を知らなかったけど、☝の記事にあるように、最後のシャバアーサナ(屍のポーズ)の時に、全身のリラックスのための声掛けをしてくれました。
偶然だったかもしれないけど、私にとっては「意味のある声掛け」となり感謝でした。

今日も最後に、シャバアーサナ(屍のポーズ)をした。
今日はそれをしながら、全身のリラックスのための声掛けをしてくれた。
足の指、かかと、から始まり、身体の部分を言いながら
「◯の力を抜きます」と言う。
そして
「何か痛みや違和感があるときは、そこに意識を向けてみましょう」
「その痛みや違和感を外に出すイメージをもちましょう」
と言った。
私は今、痛みを感じている部分がある。
そこに手を当ててその部分に意識を持っていった。
手のひらの温かさを感じながら、ふと気づかされた。
痛みがあって嫌だな、と思ってた気持ちから、
私の身体のその部分に、
感謝の気持ちが溢れてきた。今までいっぱいいっぱいありがとね、
と…
手のひらの温もりだけでなく、心まで温かく感じた。

「必要なメッセージを受け取る💛」より

その瞬間まで、違和感や痛みがあるのが嫌でした。
手術のことを思うと、不安で胃痛まで起こり、気持ちが滅入る日々でした。
悪いところはすべて取ってほしい、それだけを思っていました。

でも、自分の手で、痛みと違和感のある所に手を置き、そこに気持ちを持っていったら、ふーっとその部分も心も温かくなり、それを実感したときに、ふと、感謝の気持ちが溢れてきたのです。
「しっかり感謝してさようならしよう」と・・。

病気は悪いところ・・・ではなく、病気に対して
「今まで私がいっぱいお世話になった私自身だから、最後まで大切に感謝しよう」と思えるようになりました。

その気持ちをヨガの先生に伝えると、先生からお返事が・・。

身体、心で感じる違和感をキャッチするためにヨガのアーサナ(ポーズ)は存在していると思います。
傷みは究極のメッセージです。
それを自分と切り離して他人事のように扱えば身体は沈黙してしまいます。
恵子さんがご自分丸ごと受け入れるあり方は素晴らしいです。
昨日の瞑想で、そのことが傷んだところを癒す一番のお薬になったことを実感なさった。貴重な体験だと思います。
どうぞご自分の身体へ全力で愛を注いでください。
恵子さんの快復を心から祈ります。

先生からのライン

それから、私の病気に対する気持ちがまた一歩変わりました。

そんな気付きを与えてくれたヨガに、二か月ぶりにやっと参加することができました\(^_^)/

先生には「今日は特に無理しないで「適当」にやってね」と言われて・・(笑)

今日は術後初めて「うつぶせ」になりました。
1人ではなんとなく怖くてできなかったけど、この場所ならきっと大丈夫、ゆっくりしてみようと思い、ちょっと不安だったけどやってみたら、本当に「大丈夫!」でした(#^.^#)

今日の瞑想の時間も素直に過ごすことができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからまた毎週通いたいと思います。
私の心も身体も大切にするために💗

実は、昨日、私が前に進むための出会いが二つありました。
私にとって、自分の身体のための、新しい挑戦になります。
挑戦を決めたから、ヨガにも行こうと思えたのです☆彡

それももしかしたら、先日二日続けて見た
映画「君たちはどう生きるか」の影響もあるかもしれません💛

「私はどう生きるか」
その問いに、これからの私がどうこたえるのか、少なくとも前に進もうと思います。
ちょっと大変でも・・・。

不思議な気づきを与えられる毎日。
それを受け取ると、今の私に必要なメッセージが与えられ、導かれます。

メッセージは受け取らないと、消えていきます。
心を研ぎ澄ませて、メッセージに気づき、そして「イマココ」を丁寧に受けとり、感謝して過ごしたいと素直に思います🎵

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

【書いた人】

恵子@夢☆相談室です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡/
ポジティブ心理学実践インストラクター

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、朝散歩、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、おしゃべり、雑談、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして、
心理カウンセラーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信しながら、
仲間と立ち上げた「夢🍀相談室」のワークショップ
や雑談会を開催しています。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#ヨガ
#瞑想
#出会いに感謝
#気づき
#今感じていること
#今こんな気分
#心も体も大切にしたい
#メッセージ
#メッセージを受け取る
#君たちはどう生きるか

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます!感謝感激です💛