見出し画像

note用イラストUPしました(13)

4月ももうすぐ終わりますね!そして5月は母の日ですね!

母の日の花束といえば…

小学生のころ「実はそんなにカーネーションが好きではない」と自由な母が言っているのを何かの折に小耳に挟み、母の日のお花をどうするかものすごく悩んだ年がありました。5つ上の兄にその話を伝え相談するも彼は一人でカーネーションの花束をプレゼント。

当時その時期の花屋の花束はカーネーション一択で、違う花束はなかなか見つかりません。それでも一生懸命探しまわり最終的に良さそうな花束を見つけ満足して帰ったのでした。

母に渡した時の異様な雰囲気

見つけて買った花束はお仏壇用だったんですねぇ。喜んでくれたけれど違うものを渡してしまったと知り、シクシク泣く横で兄が大笑い。母は「どうしてお花屋さんは教えてくれなかったのかしら?今日子供が買うのは母の日のお花でしょうに。」とちょっと怒っていましたっけ。

そんな母も70歳。今でも兄はカーネーションの花束を、私は未だにカーネーション以外の花束を送っています。ちなみに「カーネーション?好きよ?」と言っているので昔のことはきっと何気ないひとことだったのでしょう。

一人心のポケットにしまっていた思い出話でした。

画像1


画像2


画像3


<画像は500mlでも検索できます>

Instagramもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?