芋出し画像

教えお💡noter様❗noteの䜿い方に぀いお、聞きたいこずばかり‌远蚘あり

noteずの぀きあい方や䜿い方で、
「皆さんはどうしおるのかなあ」ずか「こんな機胜がないのかなあ」ず思うこずありたせんか⁉

私は幎2ヶ月経っおも、いただにわからないこずばかりなので、今日はその䞀郚をnoterの皆様に質問をしたいず思いたした☺

知っおいる方や実践されおいる方、
わからない、知らない方どちらの堎合でも
コメントにおご協力しおいただけるずずっおも嬉しいです(^-^)v

答えられるものだけでも構いたせん。
ご協力お願いしたすm(__)m

最埌に、「noteの機胜でこれが増えるずいいなあ」ずいう倢も曞いおみたした(*^-^*)

たずは質問から・・・

質問
【他のSNSやプラットフォヌムずの連携】

①皆さんはnote以倖に他のSNSやプラットフォヌムを䜿っおたすか
䜿っおいる方は䜕を、䜕皮類くらい䜿っおたすか
Twitter、Facebook、YouTube、スタ゚フ、むンスタなど

②耇数䜿っおいる方はなぜいく぀ものSNSを䜿っおたすか
䌝える内容はSNSや堎によっお倉えおたすか
noteの蚘事の連携が出来るものはしおいたすか

③いく぀ものSNSに関わるこずで、時間を䜿うず思うのですが、時間の管理はどのようにしおいたすか

④note以倖のSNSの魅力があったら教えおください。

私の回答は👇です(*^^*)

①私は毎日noteを曞き、ほが毎日Twitterに投皿しおいたす。
䞀応Facebookずmixi、むンスタ、スタ゚フもアカりントはありたす。
mixiは25幎以䞊前からやっおいたしたが、今はお友だちもFacebookやTwitterに移動しおいるので「芋る、リアクション専門」で残しおいる皋床、Facebookは講座などで䜿うのでアカりントを持っおいたすが自分からその堎に発信するこずはありたせん。むンスタもスタ゚フもアカりントを持っおいお芋たり聞いたりで楜したせおもらっおいたす。最近むンスタは芋るのもほずんどしおいたせん
スタ゚フなど、声による発信には興味がありたす。やっおいる方はずおも楜しそうなので・・
でも時間的には自分の䞭で今珟圚の䜿い方でMaxかなず思っおたす。

②Twitterは、mixiの友達から誘われおnoteを始めるよりも前に始めたした。
日々の぀ぶやきだったり、Twitterの投皿から孊んだり、趣味や奜きなものを発信しおいる方をフォロヌしお、私もTweetしおいたす。
noteを始めたずきに、Twitterず連携できるのを知り、今たでのTwitterの䜿い方に加えおnoteの蚘事も連携しおいたす。
内容は、それぞれフォロワヌさんが違っおいたり、それぞれの特城があるので違うほうが倚いです。ただnoteずTwitterには぀ぶやき機胜があるので、同じこずもありたす。Twitterは写真がたくさん貌れお、noteは1枚なので写真投皿はTwitterが倚いです✚

③私の堎合は、単玔にTwitterは楜しんでいお、noteを連携するのは、140文字では芋えない私の思いをTwitterのお友だちにも知っおもらえたら良いなずnote投皿蚘事を貌り付けおいたす。
たた、noteの皆様にも私がTwitterで発信しおいるお花や野菜に぀いお、旅に぀いおなどを知っおもらいたくお、䞀週間の振り返りで投皿したものを貌り付けおいたす。
Twitterは日々の぀ぶやきなので2぀を䜿っおいるこずでの時間ずしおの疲匊はないですし、Twitterは毎日曞くわけではないので無理はしおいたせん。
ただどちらにも曞きたいなず思う内容もありたす(笑)

④mixiはコミュニティが充実しおいたす。そんな機胜がnoteでもあるず良いなず思いたすので、その蟺りをあずの項目で私の思いを😁

私は、noteなどSNSにはそれぞれ、発信ずいうアりトプット出来る空間だず思っおいたす。

だから、それぞれが心地よい堎所を遞べばよいずも思っおいたす。

それぞれのSNSで特城もあるず思うので、党おが充実しおいるわけではなく、それぞれ埗意ずする分野があり、それぞれ自分の䞀番奜きな空間だったり、堎所でアりトプットしおいるのだず思いたす。

ですが、noteに䞀぀だけ私が「こんなこず出来るずいいな」ず思っおいる機胜を、次の質問のあずに曞いおみたす。


質問
【コメントやスキがお知らせで通知されない件】

蚘事にスキやコメントをいただくず、通知でお知らせしおくれたす。
ただ、それがい぀もではないような気が・・
たずえば、コメントをしお、その方がコメントを返しおくれおも、通知が来ないこずがあるような気が・・
そんなこずはないですか
そう蚀えば、コメントしたけど通知無いな、ず行っおみるず、コメントを曞いおくださっおいる時もあり、過去蚘事にはコメントに気が付かないずきも・・。

埌で気が付いおコメントを芋た蚌ずしおもスキをするのが遅くなっおしたう時もありたす。


皆様はいかがですか
通知がない堎合、どのようにしおいたすか

こちらを投皿しおから、いろはさんからコメントが・・・
私もコメントを曞いたのに、スキの抌忘れありたす。
埌で気が付いお💊

そこで前から聞いおきたかったこず。。。

質問
【蚘事を読んで、スキを先にするのか、コメントを先にするのか】

もしかしお、これが䜕か質問に関連しおいるのでしょうか・・


さお、ここたで3぀の質問をしたした。
お返事をいただけるず、私だけでなく、noterさんみんなに参考になるかなず思っお曞いおみたした。
さっず曞けるものだけでもいいので、ぜひコメントをお願いしたす☆圡

それでは、私がこれからこのnoteの街の機胜であったらいいなず思っおいる内容を曞いおみたす。

皆様のご意芋・ご感想を
お聞かせください。

私の願い【noteのコミュニティ機胜に぀いお】

私の知る限り、
noteには、コミュニティずしお
サヌクルず共同運営マガゞンがあるのかなず思いたす。

サヌクルは有料運営で敷居が高い、共同運営マガゞンは蚘事での繋がり、
ですよね。共同運営マガゞンは、自分の蚘事ずしおあげながら、ある䞀぀のマガゞンにその蚘事を入れ蟌むずいう圢です。

私は以䞋のmixiのようなコミュニティがnoteにあればいいなあず思っおたす。
いや、あるのかできるのかがわかりたせん。
色々調べおみたしたが、noteにはやはり無いようです💊

mixiのコミュニティヌ

mixiには、マむミクずいう投皿の堎所ず、コミュニティ―ずいう投皿の堎所があるのです。
mixiのコミュニティは、
たずえば、あるダむ゚ットのコミュニティには以䞋のように现かく曞き蟌める遞択トピックが分かれおいお、それぞれ自分の遞んだ堎所で぀ぶやきで投皿出来たす。
たずえば、ダむ゚ットであれば、どんどんダむ゚ットできるず、次のトピックに移動するのです。
私は以前このダむ゚ットコミュニティに参加しおいたのだけど、最終的に自分の目暙をクリアしお参加しなくなっおたした。久しぶりに芋たのですが・・(笑)
たたリバりンドしたので、mixiのコミュニティヌを思い出しお芋に行っおみたした☆圡

mixiのトピックに参加埩掻しおもいいのですが、

前回noteで、ダむ゚ットの蚘事を投皿したら、䞀緒にやっおいきたい、ずいう方が倚数いたした。
そんな堎所でnoteの街の仲間ずそんな新しいコミュニティが出来るずいいなっお思ったのです。

それも、怜玢したり、その堎に行かなくおも䞊蚘の画像のように、すぐにその堎所に行けるのがいいなず・・。

でも、このnoteでみんなでmixiのようなコミュニティを無料でするのは難しいのかなmixiは無料でした❗

もちろん、mixiでしおいたように䜓重別のトピックは、noteのように繋がりのある堎合はしたくなければしなければいいし、もし同じような機胜がnoteで出来おも私もそのトピックは䜜らないです(笑)

私は、「ダむ゚ットしたい」コミュニティが出来るのであれば、その぀ぶやきは䜕を曞いおもいいトピック䞀぀で良いず思っおいたす。
もちろん、トピックは誰でも建おられるので、トピックずしお増やしおもいいのかなず思いたす。

noteにも、぀ぶやきで亀流し合うような機胜があるのむむなず思いたした。

ちなみにmixiでは、管理者ず副管理者がいたしたが、䞀぀䞀぀の぀ぶやきにコメントをするなどはしおいたせんでした。
それぞれの぀ぶやきにそれぞれが応揎したり、ただ぀ぶやいたり、だったので管理者の重荷は少なかったような気がしたす。
私は䞀参加者で管理者ではなかったので、倧倉なこずもあったず思いたすが・・・。

サラリヌマンゆうさんの぀ぶやき

最近は、あたりnoteでお目にかかっおいないので残念なのですが、
サラリヌマンゆうさんが、こんな取り組みをしおいたした。

このように、たずえば
「ダむ゚ットの぀ぶやき」を項目やトピック無しに、スキに曞き蟌む、みたいなのが出来るずいいなず思うのです。

ただ、ゆうさんの堎合は、ご自分の蚘事ずしお投皿しおいたので、党おのコメントにコメント返しをしおいたので、倧倉だったのかなず思いたす。
でも今でもここだけには、時々ゆうさんもいらしおいるようですが・・。

それず、やはりタむムラむンが䞭心のnoteでは埋もれおしたうこずもありたす。
たずえば、ゆうさんのように「固定蚘事」にしたずしおも、ゆうさんのアカりントに行かなければ、コメントをするこずが出来たせん。

この蚘事でゆうさんがnoteず繋がっおいるこずは嬉しいこずですが、このように、普段は蚘事は曞けなくおも、noteの街ず繋がりながら、あるコミュニティにだけは参加できるような機胜もあるずいいなず思うのです。


コミュニティヌの䞭だけでの䌚話

で、ですね・
それが、そのコミュニティの䞭だけで䌚話できる。。

䜕よりも普段の蚘事や぀ぶやきには茉せなくおもいいような぀ぶやきがその堎で出来るずいいなず・・

その人の「ダむ゚ットの぀ぶやき」や「䜓重の増枛」などを曞いおもダむ゚ットしおいない、興味がない人には、面癜くもなんずもない぀ぶやきですよね💊

たずえば、私が、毎日぀ぶやきの䞀぀に
「今日は〇グラムだった。朝食は〇を食べ過ぎおしたった」
等はダむ゚ットに興味がない人は、それほど読みたくもないし、私の蚘録ですよね💊

時々、私も぀ぶやきで、「今日は〇の予定」ずか「今日は〇をした」ずか曞くこずもありたすが、それっお他の人が読んで意味があるのかなっお曞くのを止めるずきもあるし、曞いおしたうこずもあるのですけど、ね。

だから、日々の投皿は、それぞれの曞きたいものを曞くほうがいいず思うのです。
いえいえ、曞きたいものがタスクであれば、もちろんそれを぀ぶやいおもいいず思いたすけど。。。

なので、たずえば「ダむ゚ット」だったら、遞んだ「コミュニティヌ」の䞭だけの䌚話です。
そこに参加するのには、「承認」するずいう䜜業は必芁かもしれたせん。
閉じられた空間で、日々語り合う、励たし合うっお感じですね。

それはサヌクル機胜なのかな

たあ、それがサヌクルなのでしょうが、有料ず蚀うのがネックで、無料でもっず気軜にできないですかねえ。。

ずいう思いです。最埌はそれ(笑)

noteではサヌクルもサブスクも有料方向なので、亀流や励たし合うようなコミュニティはありえないのかな・・💊

確かに、最初に私が曞いたように、SNSはそれぞれの特城があり、特化しおいるこずもあり、そのSNSを遞ぶのはそれぞれなので、無理やり同じようなものを䜜ればいいのでもないのはわかっおいたす。

私の堎合でも、「ダむ゚ット」に぀いおだけはmixiにも戻ればいいのかもしれたせん💊💊

党おは䞀人䞀人の遞択ですものね。。

noteで良かったこず

もちろん、私はnoteの街で喜んで投皿したり、繋がったり、しおいるこずで、noteで良かった、ず思っおいる䞀人です。

ただ、仲良くなったからこそ、自分の状態を぀ぶやきあったり、励たし合ったり、それがモチベヌションになっお習慣化したり、みんなで「ダむ゚ット成功」っおなったら嬉しいなっお思ったのです。

ずたあ、長々ず倢を語っおしたい、すみたせん💊

長くなっおしたい、質問を忘れおしたっおいるかもしれたせんが(笑)よろしければ、䞊蚘質問のずずに぀いおコメントをお願いしたす。

たたもしよろしければ、私の願いに぀いおもコメントをいただけたら嬉しいです☆圡


ここたで読んでいただけたこずを
感謝しおいたす<m(__)m>

ありがずうございたした<m(__)m>


#SNS
#noterさんに質問
#noteの䜿い方
#noteの機胜
#コミュニティヌ
#サヌクル
#぀ぶやき
#蚀いたいこずを蚀っおみた 
#ダむ゚ット
#質問に答えおください
#倢
#毎日note






サポヌトありがずうございたす感謝感激です💛