見出し画像

実録!アラフォーが糖質制限やってみた!

現在、糖質制限中!なぜ糖質制限しているのか?

そもそもはPMSの悪化に苦しんだわたし。
気持ちの波が尋常じゃないほど大きく揺らぎ、落ち込みも今までには考えられないほどでした。家族にも申し訳ない思いと、自分自身が辛いためなんとか治せないかと現在栄養療法や体質改善に取り組んでいます!

腸内環境を改善することがセロトニンなどの幸せホルモンを作ることにつながっていると知り、それが自分のメンタルに大きく影響すると考えました。
その他にも
・糖質をたくさんとっていると、その分解のために栄養素が不足しがちになること
・その栄養不足でかえってセロトニンなどのホルモンが作られなくなること
・糖質は慢性炎症を起こす原因であるということ。私が悩んでいるアレルギー体質も慢性炎症の一つ。

現代社会では当たり前の食事によって、知らず知らずのうちに陥っていた糖質依存からの脱却がアレルギー体質の改善やPMS悪化の改善の第1ステップではないか!?
体調改善に向けて糖質制限をしてみようと思い至りました!


すぐに挑戦!

思い立ったらやってみる派の私です^^

今回は糖質制限と併せて、16時間空腹時間を作る間欠的ファスティングでの腸内環境の改善もできる範囲で行っていきます。


0日目

 昼食に白飯を食べました。これで一旦はご飯をお休みします。


1日目 

早朝に起き、ウォーキング。早起きのせいか、低血糖気味のせいか午前中ずっと眠い。
12:00に野菜とタンパク質中心のランチを食べるも、空腹感が無くならない。
集中もできないし、頭の中に靄がかかってみたいで物事を深く考えられない。
とにかく全く力が出ないのでギーバター入りのコーヒーを飲む。すると5分後!!!急に頭と視界がクリアにな理、頭がビリビリして動き出した感じ!!びっくり!!これは体感した人しかわからないと思う!



2日目

AM:人間ドック
PM*お昼に1食目。人間ドックを頑張ったご褒美に(?)、シズラーのサラダバーとラムステーキ。主食は食べなかったもののデザートのパンプディングやバナナケーキなどを食べてしまった♡

3日目 

キャンプ 朝ごはん抜きの糖質制限は継続。

4日目 

キャンプ 朝ごはん抜きの糖質制限は継続。でもソフトクリーム食べた・・・

5日目 

朝ごはん抜き、糖質制限。全然力が出ない。ウォーキングもしたくないし、自転車でちょっと遠くへ行くのも元気がないから嫌だなぁ、、となる。眠りが浅い。

6日目 

すごく力が出ない。前日自転車で転び、坂道を電動自転車を押しての没ったこともあり、腕がめちゃくちゃだるい。元気が出ない。日課にしていた散歩も行きたくない。やる気はあまり出ない。
血糖値測定装置フリースタイルリブレを装着。ぐっすり眠れた。
★血糖値測定:74〜128でグラフはギザギザしている。

7日目 

AM:ぐっすり眠れて、力が出ないフラフラ感がなくなった。そしてスッキリして、目がよく見える感じもある。朝食を食べなくても、空腹感があまり出なくなった。
PM:昼食後、胃はいっぱいだが何か食べたい・・・力が出ない感じがまたしてきた。ナッツでしのぐ。
★右腕肘の内側にニキビみたいなものが5個くらい急に出た。
★血糖値測定:93〜117でグラフは昨日よりは多少安定。

8日目 

それほどお腹は空かない。力が出ない感も楽になったので筋トレをスタート。心も穏やか。
★血糖値測定:87〜109 だいたい90前後で安定

9日目 

空腹感きつくない。昼食後の満たされない感もなくなった。前向きな気持ちだし、力が出ない感もないのでウォーキングできた。
★血糖値測定:78〜114 だいたい90〜100前後
★じわじわと体重1.8kgダウン

10日目 

2泊3日家族旅行
朝:久々の朝ごはんで朴葉焼き定食(白飯付き)。
昼:海鮮定食
夜:お酒とお料理 主食なし
★血糖値測定:朝ごはん食べたら183!びっくり・・・お昼過ぎまで130台日高め
★手首周りにいくつかのポツポツとかゆみ。手湿疹のようなもの右膝がかゆい。湿疹が急にできる。(血糖値の乱高下が影響か?)

11日目 

2泊3日家族旅行
朝:抜き
昼:おにぎり1個
間食:たこ焼き1個、焼き鯖寿司1個などおやつ
夜:郷土料理店にてお酒 主食なし
★血糖値測定:昼126 夕方149 夜69 ギザギザ
★手湿疹と膝の湿疹がすごくかゆい

12日目 

2泊3日家族旅行
朝:抜き
昼:海鮮丼
間食:おやつ(羽二重餅、ういろう、信玄餅など少しずつ)
夜:肉乗せおろしそば
★血糖値測定:90~128 ギザギザ
★頭皮湿疹がひどい。頭皮が痒くてかさぶたができそうなほど。フケというかカサカサ頭皮が剥がれ落ちる。。

13日目 

16時間間欠的ファスティングと糖質抜きを再開
空腹感が気にならないで過ごせるようになってきた。
★血糖値測定:81~112 白飯食べるほど急上昇はしない
★手湿疹、頭皮湿疹がなくなった
★体重が+1.7kgほぼ振り出しに戻る(暴食はしていないため、むくみか?)

14日目 

ボーンブロスファスティング1日目
朝:オイル入りコーヒー
昼:13時 ボーンブロススープ
空腹感それほど気にならない。そして、意欲が高くとっても集中できる!
★血糖値測定:88~91 安定
★膝の湿疹が治っていた。

まとめ

これが最近2週間の記録です。
糖質依存の飢餓状態は、これを見ると6日目までありましたね。
7日目から、あれ?なんか違うぞ!と感じました。
それからは比較的空腹時間が続くことも、糖質を摂らないことも、どちらもさほど気にならなくなりました。

そして、旅行中の白飯摂取による血糖値の乱高下はびっくりしました〜〜〜^^;
こんなに急上昇するの!!?体どうなっちゃってるのーーー!!とちょっと焦りました。
わたしは糖尿病予備軍でもないですし、自分の健康管理や体質改善のために血糖値の様子を確認しているだけなのですが、そんなわたしでも焦ってしまうし、体が心配になりましたよ^^;

その影響か、、手・膝・頭皮に湿疹が出ました。これにも驚きです!
血糖値の乱高下がいけなかったのか、そもそも白飯(糖質)自体が体に悪影響を与えたのか、はっきりと確認はできませんが、その影響は大きいように感じます・・・

ボーンブロスファスティングは残り2日と回復食の日が1日予定されています。
その後は間欠的ファスティングをもう少し継続し、腸内環境の改善とリーキーガットの修復を目指したいなと思っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?