見出し画像

#26 ロードトリップ的な① X-T3

ロードトリップ的なことをしてみたくなりました。
フィルム系海外Youtubeの granydays ってチャンネルでは、
郊外の国道を一週間ひたすら走る回があって、
結構好きです。

というわけで、自分は五島列島は福江島にて、
レンタカーを借りまして、
朝から晩までたっぷりドライブ的な感じで。
ペーパーもペーパー、
ペラッペラドライバーなので、
数回あっ死ぬ、みたいなこともありましたが、
おおむね安全運転で、事故もなく生きております。

X-T3
XF 18-55mm f2.8-4 R LM OIS、
XF 35mm f2 R WR
XF23mm f1.4 R
Portra v2
と共に

五島列島

五島列島は長崎からフェリーで3時間程度のところにある島でして、
禁教令が出てた頃の日本のキリシタンたちが逃げて潜伏していたところらしいです。
禁教令が解かれて、その後沢山教会がつくられまして、
今でもその名残が沢山あるとかないとか。
あとは自然が超豊か、工場がないので、
非常に綺麗な景色、空気。そして夜は真っ暗。
素晴らしいですね。

googleマップ埋め込めるんですね。やればできるじゃんnote。
ちなみに僕が訪れたのは福江島です。

堂崎協会

さて早々に起きまして、多分8時ごろ。
朝食の気分でもなかったので、早速車に乗り込んで行きます。

18-55mm ND濃くしすぎたのかX被り出てますね。悲しい。


朝ということもあってか、本当に道に車がいなくて、
ほぼ自分一人で行けちゃうぜ、的な。
なのでもう、ペーパーには最高の場所です。

18-55 海めちゃめちゃ浅いです。これは謎の丸い岩。
いい感じのカフェあったんですが、しまってました。無念也。
有形文化財だそうです。五島自体が世界遺産の島って言ってプロモーションしてますね
悲しきかなコロナで中は見れませんでした。
他の教会も大体入れず…無念。
ここから23mm こんな感じで赤煉瓦な教会です。オシャンですね。
今回の旅のお供な二眼レフと
旅行にもってこいなコンパクト機
いやーのどか。
おはようマリア様
フリンジ気になって絞っちゃいました。まる。
ジェイソン五島?ジョンソン五島?後藤?
禁教令で逆らって秀吉に処された方らしいです。
天気いいですね。

半泊教会ってとこに行きたかった...

なんか、すんんごい山道でですね。
もうミスったら死ねる感じの。
ってか一回ミスって本当に死ぬかと思いました。崖。
あ、無理だ☆って気づいて引き返そうとしたタイミングで、
後ろから軽トラが来まして。
引くに引けない状況、
とにかく後ろを追われつつどこか落ち着ける場所を探してたら、
ヒヤヒヤしつつもかなり長いこと進んでましたね。
そしてまたそこを戻るのもヒヤヒヤ。

レンタカーなヤリスくん。青い。小さい。
バックミラーでしたっけ。いいっすね。

というところで、長くなるのもアレなので、
分けようと思います。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?