見出し画像

雨の夜のボーナスポイント


どうも、みわです。

刻一刻と夏休みが終わりに近づいてきていて、ゾッとしますね。
いやー長い休みも思い返せば短いものです。
写真を見返して、案外色々あったと気がつきますね。

というわけで、やっていきましょう。

気がつけば雨。

電車に乗って帰っていれば、雨が降っているではありませんか。
車窓越しに撮ろうと思ったら、ドライブが高速連写になっていて、
なかなかにバシャバシャ鳴らしてしまいました。

画像1

まあとれていたのでよし。
これでもっと気にいるとしたら、
窓越しにもっと面白いものがあるとか。

京都駅は以外にも巨大なプラットフォームを備えているので、
お気に入りのポイントから撮ってみましたが、
なかなか壮観ですね。

画像2

冬の夜明けごろのここの景色は、
高校の部活の朝練で6時ごろに毎日見ていたのですが、
本当に綺麗で。

夜は夜でなかなかに雰囲気があって良いですね。

XF35mm F2 R WR

さて、今回は雨ということで、防塵防滴の35mm f2です。
といっても純正単焦点はまだこれ一本なのですが。

画像3

今回は濡れることも気にせず、割とびしょ濡れになりながらも、
問題なく撮影ができましたし、現状問題も起きていません。
WR、最高。

画像4

付属フードの安っぽさに耐えられず、
中古で純正メタルフードを購入。
新品ではまぁまぁなお値段のフードですので、
質感も上々。

XF35mm f1.4 Rの半光沢で指紋がついたり、
塗装が異次元に剥がれやすいといった性格とは逆ですね。
キャップも外しやすく。

画像5

ちなみにフードを外すと、どんぐりのようなコロコロしたシルエットです。

画像6

これはこれで可愛いですね。

画像7

T3のサイズ感的にも、僕はフードありが好みです。
ではでは、本題に戻りましょう。

まずはモノクロでね。

撮っていくわけです。夜ということもあって、
カラーはいいかなーなんて。

あ、0番線のモノクロも、
構造物的なインパクトがあっていいですね。

画像8

まぁ駅を出まして。
雨ということもあって、傘をほとんどの人がさすので、
シルエットも面白いわけです。

画像9

地面にも表情が出てくるわけで。

画像10

ビニール傘なら、こういった遊び方もできて面白いわけです。

画像11


あ、暗いので全部開放で多分撮ってます。

画像12

普通の写真の3:2って、
なんとも中途半端な比率に感じてしまうことも。
難しいですね。

画像13

雨も降り続いて、道は艶やかに光を照らしますね。
モノクロの方がこういう質感、感じます。

画像14

信号待ちで、そういえば雨の夜の地面はよく光を反射するじゃないかと思いました。


雨の夜なプリセット

Cinestill800Tを現像に出しているんですが、
あのフィルムはタングステン向きのホワイトバランスになっているので、
普通の場所で撮るとすごく青くなる(はず)なんですね。

というわけで(?)、雨の夜感をさらに出したく、
カラーグレーディングでシャドウを極端に青へ振ってみました。
人肌は完全無視でやっているので、昼間や室内で当てると、
すごく不自然。

画像15

車のテールランプや信号を強調したく、カラーの設定で赤とオレンジもあげてますね。
ちょっとピンボケも良くない?というマインドでマニュアルフォーカスで撮ってみるなど。

JPGですし、シャドウはあげてもノイジーになるだけなので、
超落としてみる。
シルエットも強調されてほしい。

もちろんAFもいい感じ。
ちゃんとあってくれます。

画像16


ソールライターじゃないけど。

画像17

とりあえず赤い傘は映えますね。
ついでに信号の赤が水溜りに反射してくれて、
ちょうど良い場所に。

ソールライターというと、雪!赤い傘!みたいなイメージもありますが、
普通に日中のスナップも超素敵なやつが、テレビの何かでやっていた記憶があります。

画像18

人がいないと間延びした感じがして、上をトリミング。
スナップはもう歩く、撮るを続けるほかないんでしょうか。

運要素も強烈にありますしね。

画像19

だからこそ何年も続けてる人ってすごいわけで。
何年も続けているからこそ良い瞬間も積もるわけで。

ヘッドライトに照らされた人のシルエットが浮かび上がる感じが好きです。

やっぱり信号のあたりはいい感じに赤とか青とかの光があるので、
信号待ち。

画像20

パッと水たまりも撮ってみる。
光が多いので立体感というか。
なんだか気持ちの悪いリアル感。

画像21

やっぱり光があると良いですね。
夜は逆に光のある場所しか撮らなくなってしまうんですが。

画像22

いつかの記事でも写真を使った場所。
あの日は望遠にモノクロだったのですが。
カラーもいいですね。

やっぱりシャドウのブルーといやに主張する赤。

画像23

この日は京都タワーの何かのライトアップだったようで。
帰ってから知ったのですが、なんだったのですかね。

画像24

京都タワー下ですが、明るくていいですね。
地面の反射がやっぱりいいです。
雨最高。防塵防滴最高。

画像25

いやー赤い傘から目が離せません。
シャドウの青と信号とスタバの緑〜
傘の赤に電飾のオレンジ。

ティールアンドオレンジってやつですかね。
今みてる映画もこんなルックです。

この感じが好きすぎて、だいたいこういう色になります。

画像26

まぁでもこういうのありがちだよな〜〜〜とも。
思わなくもない。ような。
感じはありますよね。

画像27

地面のライン好き。

まぁ続けていけば何かしら見えてくるのかもしれませんね。


以上、かなり濃い味の雨と夜なスナップでありました。
最後まで読んでいただき感謝です。

それでは、また。


よければこちらも。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?