見出し画像

2021年上半期の写真を眺める

ええ、今年最後の授業日を、
寝坊で飛ばしてしまいました。

なんてこった。

そして1つ、中間レポート出しそびれていることにも気がつきました。

なんてこった。

ということで、
この記事では2021年6月までの写真をながめます。

自分のための記事ですね。

デジカメ編です

1月~3月(OM-D E-M10 mkiii)

兄のカメラを借りパクして25mm(50mm)f1.8でずっと遊んでました。
マイクロフォーサーズって焦点距離が短くなる分寄れるのが、
超楽しいですよね。

ずっとJPG、オートで撮ってました。
いい感じのノイズリダクション(今見たら眠いですが)
がかかって、夜でもまぁ良くない?とか思ったり。

6日とか?
ヘルシーではなさげな色。
今年の締めに先輩にまた会える予定
データがバグってる。辛い
note初記事のnikomat
寄れる。
ちょうどPRO400H廃盤のニュースがあった頃ですね。
使ったこともないのに色寄せようとしてみたり。


3月~6月 (X-T3)

身内に借金をして購入。初カメラに選ばれたのはFuji X-T3。
ちょうど新品ボディが10万を切り衝動的にいきました。
動画も撮りたくて、内部収録10bitに惹かれて行きました。
果たして10bitをいかせているのかというと、まだまだなんですが。

マップの箱に興奮した。

ほぼ毎日触り倒して、傷だらけにもなりつつあります。
ISOダイヤルは撮影中のアクシデントで、
ちょっと調子が悪いので悲しいところ。
直したいと思いながら、ずっとそのままです。

時系列ではなく、レンズごとに分けてみたら、
なかなかみにくくなったんですが、このまま行きましょう。

Zuiko 50mm 28mm

最初の頃はレンズ持っていないので、オリンパスのオールドレンズを
ずーっと使っていました。
50mmと28mm。割と気に入ってたり。

懐かしいFG.売らなくてもよかったのに。
小さい50mm f2。かわいい。
フォーカス外してるのがなんか曖昧でいいなとか

しばらくはフィルムシミュレーションのカスタムだけで撮ってました。
今でこそ逆にRAW撮りばっかりになったんですが、
やっぱりいい感じですね。
その頃の一軍のカスタムはcodacolorです。
寂しい感じの色。

E4発売!懐かしい。
前のPCのロック画面にずっとしていた写真。
すっごいこの一枚だけフィルムライク。不思議。
影の階調とか今見たら結構好きですね。これ
28mm=40mmくらいで、これなかなか絶妙な焦点距離。
よく動く鶏をガチピンで何枚も捉えたなとか。手動瞳フォーカス。
にゃん瞳フォーカス


たまたま鉢合わせた同級生を撮ったり


XF18-55mm 

3万円とは考えられないくらいに大活躍してる気がします。
よく頑張っているレンズ。
ボロボロです。

沖縄行ったり。
これ何のレンズかわからないんですが50mmっぽいですね。


XF35mm f1.4

Goopassで短期間借りていました。
1ヶ月くらい?
いい感じのレンズでした。欲しい。
短期間で集中して使い込むっていいですね。

fountainとか名付けたら売れるんだろうか。


超気に入ってるやつの、気に入ってない方のテイク

Nikkor 28mm 50mm f2 50mm f1.4

zuikoの方が小さいもんだから、
あまりT3で使うことなく、
nikomatとFGと共に手放してしまいました。
そしてそのあと1.4を買うという。

Zだ…
ゴリゴリのレタッチをしだす。
タイムトラベラー感

という感じで。


やっぱり上半期はオールドレンズと、
35mm f1.4の存在感が強めですね。

改めて見返すと結構楽しかったり。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?