見出し画像

「スヌーピー師匠」と心から叫びたくなった日

皆さん、ご存じの『スヌーピー』

”愛くるしい顔立ち”
”可愛いらしいフォルム”

しゃべる犬!?という
ビックリ設定のキャラクターです。

今回は…

そんな『スヌーピー』から、
思わず心から「スヌーピー師匠!」
叫びたくなる”至極の格言 3つ”
みなさんにお伝えします。



じつは…
「スヌーピーの格言」を知る
きっかけとなったのは、
あるnoterノーターさん からの記事でした。


その記事がコチラ☟

「遠藤まい」さんの

生きるヒントを
「スヌーピー」から学んだ

です。


こちらの記事では、
「スヌーピーの格言」を”16個”と
ボリュームたっぷりに
伝えてくださっています。

これから習慣応援家shogoのお伝えする
「スヌーピーの至極の格言 3つ」は、
「遠藤まい」さんの記事から
抜粋しております。

ぜひ、わたしの記事を読み進める前に、
「遠藤まい」さんの記事を読まれてください。

よろしくお願いします。



✔知ってほしい
「スヌーピー師匠の
 3つの格言」

さっそく、
皆さんに知ってほしい
「3つの格言」をご紹介します。

①もし望めば、犬だって空を飛べるよ
②ただ1つの本当の喜びは、与えることだ
③明日がすばらしい日だといけないから、
 うんと休息するのさ

ひとつずつ解説します。




✔望むことの大切さ

「もし望めば、
 犬だって空を飛べるよ」

スヌーピー師匠の格言


大人になると、嫌でも
現実を知ることになります。

小さい頃は、
ステキな夢を持っていたはずです。

ところが成長するにつれて、
自分の能力、環境、先の見えた未来から
しぜんと夢を持つことが
「ばかばかしい」と思うようになります。

分相応ぶんそうおうの現実を見なさい」と
周囲の大人から言われます。

夢を持つことが恥ずかしい
とさえ思うのでしょう。


スヌーピー師匠は言います。

「想いを現実にするには、望まなきゃ」

「もし望めば、
 犬だって空を飛べるよ」

あなたがあきらめれば、
そこで夢は終わります。

望むことさえ忘れなければ、
情熱さえ途絶えなければ、それこそ
犬だって空を飛ぶ日がくるでしょう。

自分を信じて、
望み続けることの大切さを
スヌーピー師匠は教えてくれました。



✔人から感謝されるより
 相手を感謝する人で
 ありたい

「ただ1つの本当の喜びは、
 与えることだ」

スヌーピー師匠の格言


人間、孤独が
一番の不幸と言われます。

それほどに自分以外の周囲の人と、
いかにコミュニティを作るかは
人生を有意義にするためにとても大切です。

人との関係性を作るために、
重要なのは「感謝の気持ち」です。

どうしても、物事にたいして
「まずは自分を一番」に考えがちです。

いまの状況を当たり前と
考えれば考えるほど、
自分にベクトルを向けた考えに執着しゅうちゃくします。

ただ…

残念ながら当たり前の日々は、
とうぜん当たり前ではありません。

さまざまな方の苦労や努力、
歴史があって、当たり前があたかも
「当たり前のように」感じるのです。

だからこそ、周囲の人へ
感謝の気持ち”を忘れてはいけません。

「感謝」というギバー精神を
いつまでも持ち続けるべきです。


わたし自身、スヌーピー師匠の言う
「本当の喜びは、与えることだ」
という言葉。

正直に言えば、
まだまだ実感を持てません。

でも、いつかは
「やっぱり人生最大の喜びは、
 与えることだよね」
と言える日が
来ることを楽しみにして過ごしたいですね。




✔ときには
 力を抜くのも大事

「明日がすばらしい日だと
 いけないから、うんと休息するのさ」

スヌーピー師匠の格言


人は、物事に取り組むときに
「どうせなら完璧にやろう!」と
肩ひじ張って鼻息はないきあらくなります。

「もったいないから」
「せっかくのやる気を
 ムダにしたくないから」
「最大限の能力を発揮したいから」

頑張ろう!とすればするほど、
緊張と不安が襲いかかります。

結果…

何もできずに終わるか、
できなかった自分に落胆するか。

悲しい現実が待っています。


「スヌーピー師匠」は言います。

ときには休憩することも大事。

肩の力を抜いてリラックスしたほうが、
良い結果につながるよ。

そんなふうに
教えてくれます。

また、続けて…

人生は、今日で終わるわけじゃない。

もしかしたら、明日はさらに
素晴らしい日が待っているかもしれない。

ステキな日を受け入れるために、
思い切って休んでもいいよね。

と、語っています。

スヌーピー師匠の言葉で、
スッとラクになりますよね。

「つねに頑張る必要はない」
「ときには休憩していいんだ」
「明日のために、
 できることから始めよう」

気持ちの切り替えの大事さを、
スヌーピー師匠は教えてくれました。




✔スヌーピー師匠、
 ありがとう!

今回は、
”スヌーピー師匠の3つの格言”
お伝えしました。

①もし望めば、犬だって空を飛べるよ
②ただ1つの本当の喜びは、与えることだ
③明日がすばらしい日だといけないから、
 うんと休息するのさ

『スヌーピー』以外にも、
同じピーナッツ内のキャラクターも
素晴らしい言葉を残しています。

気になる方は、
読んでみて下さい。


今日は、「スヌーピー師匠」から
大切なことを学べた日。

もしも悩んだときは、
「スヌーピー師匠」の言葉を
振り返りたいですね。

また、
素敵な記事を書かれた「遠藤まい」さん、
ほんとうにありがとうございました。




~有料マガジンのご紹介~

記事数400記事以上、
毎日投稿340日目、現在更新中。

習慣応援家shogoによる
「有料マガジン」のご紹介です。

それがコチラ

「あなたの対人関係の悩みを
 解決します」


こちらのマガジンは、
”対人関係の悩み”に特化した
有料マガジンとなります。

日々、社会で生きるからこそ
絶えない人間関係の悩み。

職場の関係性。
家族や友人の関係性。

切っては切り離せない人生のテーマ
「対人関係の悩み」を
分かりやすくマガジン収録しました。


現在、49本の記事を
収録しております。

随時、新しい記事を追加します。

”一度っきりの購入”で、
読み放題のマガジンとなります。

興味のある方は、
検討していただけると幸いです。


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!