見出し画像

漫画から知る「驚異の存在」

先日、ある漫画から
「つねに危機感を持つこと」
を学びました。

それがコチラ☟


まさかの
ゴルフ漫画!?


わたし自身、ゴルフ漫画という
ジャンルが好きなので、読みました😂

(ゴルフ漫画は、ほかにも
 風の大地、黄金のラフ、
 ライジングインパクトなどを読破)

ちなみに、
まだ完結しておりません。

どうして、この漫画から
「つねに危機感を持つこと」
学んだのか、お話します。



画像2

✔「ダモクレスのつるぎ

画像1

漫画のタイトルにある
「ダモクレス」

元々は、”ダモクレスのつるぎをもじって、
ダモクレスのゴルフと名付けています。

では、
ダモクレスのつるぎとは
なんなのでしょうか?



ダモクレスのつるぎの意味は、
つねに身に迫る
一触即発の危険な状態を指して、
ダモクレスのつるぎと呼びます。

言葉の由来は、
イタリアのある廷臣ダモクレス
王者の幸福をたたえたので、
王が「では、試しに玉座に座ってみるか」
と玉座に座らせると、その頭上に
髪の毛1本で生身のが吊るしてあり、
王者にはつねに危険がつきまとっている
と悟らせた…のが由来です。


どんな栄華を極めても、
いつかは滅びを迎える。

また、いまの幸せは
どれだけの犠牲の上で成り立っているのか
を理解すべきとも取れます。




✔つねに危機感を持って
 行動する

画像3

わたしたち人間は、
良いことが続いたり、調子がイイと
ついつい余計な行動に走りがちです。

「最近、仕事で成功しているから
 つぎの事業も大丈夫だろう」

「まさにモテ期だから、
 俺の告白を断る女はいない」

「ついこの間も勝ったから、
 今度のパチンコも勝てる」

”世の中に絶対はない”と分かっていても、
過去の経験に乗せられて、
いまの自分を高く見積もってしまいます。

そんな人たちに、
「ダモクレスのつるぎは忠告します。

「いいのかい?
 すでにつるぎは、
 あなたの目の前に吊るされているよ」

そう訴えかけてきます。


高飛車な状態で、
周りの状況が見えていないからこそ、
いつの間にか自分の頭上に
つるぎが吊るされているなんて
想像もできないのです。




画像5

✔上手くいくときほど
 慎重に

画像4

大胆な行動も、ときには必要です。

ただ、それも適材適所てきざいてきしょです。

「ここで行動すれば、大丈夫」
と裏付けがあって、慎重な思考で
考え続けなければいけません。

まさに…
つねに危機感を持って行動すること。

「ダモクレスのつるぎは、
わたしたちに大事なことを
教えてくれるのです。


ちなみに、
「ダモクレスのゴルフ」
内容に話を戻しますと…

漫画の主人公は、
そんな危機的な状況を楽しんでゴルフする
というクレイジーキャラでした😅

なんとも、
反面教師といいますか、
人生の教本といいますか。

機会があれば、
読んでいただけると嬉しいです。

では、また。
失礼します。

‐過去のおススメ記事‐
noteで投稿するから文章力がつく
なにも思い浮かばないときこそ、書き出してみる



サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!