見出し画像

暑さ対策といえば、やっぱり○○!?

連日、
厳しい猛暑が続いております。

皆様、暑さ対策はバッチリでしょうか。

・日中は外出しない
・涼しい格好で過ごす
・水分補給をこまめにする
・うちわを常備する

など…、
さまざまな方法で
暑さをやわらげているでしょう。


えっ!!

わたしですか!?

わたしの暑さ対策を知りたいですか!!
物好きですね~



わたしは、もっぱら…




「ビール」ですww


暑さ対策の答えになっていない(笑)


額に汗をたらふくかいて、
喉がカラッカラの状態で
ググッグーーーッと飲む「ビール」。

いやーーーっ!

格別です!!



暑さといえばコレッ!!

夏といえばコレッ!!

ビールといえばコレッ!!(?)


「暑さ」is「ビール」

「暑さ」=「ビール」

なんかい、
「ビール」って連呼すんねん!( ºωº )ノノ

それほどに、
究極の暑さ対策は
ビールなのです。



「へえ~、shogoさんって
 ビールにこだわりがあるんですね♬」
と思っていただいた方。

ノンノン(^^♪

こだわりなんて
もんじゃないですよ!


発泡酒一択です(笑)

お財布にやさしい(。・ω・。)ノ♡


「本格ビールにも手を出したい」と
思う日もありますよ!

でも、わたし庶民には
発泡酒で十分!!

いや、
「生ビールを飲む人はお高くとまっている」
なんて揶揄してるわけではありません。

飲みたいものを飲んでいいんです。

それこそ、
ビールじゃなくてワインだったり
缶チューハイでも、焼酎でもいい。

わたしにとっての暑さ対策は、
「ビールが一番」というお話しです(*´艸`*)



✔ビールは本当に
 暑さ対策になりうるのか

ちょっとだけ
真面目な話をさせてください。

わたしにとって
「ビールが一番の暑さ対策だ」と
公言しましたが…

真面目な読者様が「そうなんだ!」と
マネされても困りますので、
予防線としてお伝えさせていただきます。


Q.ビールは
 熱中症対策になりますか?


A.ビールは
 熱中症対策になりません。


理由:ビールには利尿作用があり、
   身体中の水分を外へ排出するため
   脱水症状を起こしやすい。

原因:アルコールを分解するには
   水分が必要なため、
   体内に必要な水分量を保持できない。


というわけで
ビールで暑さ対策は控えましょう。

こまめな水分補給。
スポーツドリンクや経口補水液などを
飲むように心がけてください。

とくに「飲む状況」にも
注意が必要です。

運動後のビール。
ビアガーデンでのビール。
バーベキューでのビール。

など、状況によっては
身体に熱を保ちやすい環境時は要注意です。

適宜、体調を管理したり
冷えた室内で身体を休ませましょう。




* * * * *



本格的な夏が始まりつつある
今日この頃。

レジャーシーズンな時期こそ
つねに体調管理には気をつけたいもの。


わたしの場合、欲求と戦っています。

あの”のどごし”
わたしの意識が持っていかれないように
「どうすればいいか」を思案中です。

でもな~

「暑い」と考えちゃんだよな~



またひとつ…

欲に流される日々を過ごすのでした。


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!