怒られると「言いわけ」を考えたくなるのは、わたしだけ?
つい最近、失敗して怒られた…( ;∀;)/
人間はだれでも失敗をするし、
完璧な人はいない。
失敗して怒られてしまうのは、
仕方がないことです。
だって、失敗して
迷惑をかけてしまったのだから。
”怒られる人”は、怒られるだけの失敗を
してしまったのだから、
あたりまえのように怒られる。
まさしく自然の摂理というか、
頭では理解できる。
でも、怒られて当然なのに、
スッと怒られたのを受け止めれずに
「言いわけ」を思いついてしまう。
怒られたのだから、
素直に謝ればいいものを
「言いわけ」を考える自分がいる。
どうして、言いわけを
考えてしまうのだろう?
心から素直に謝るときと、
言い訳を考えるときの比率で言えば、
「2:8」はあるよう感じます。
いや、「1:9」かもしれない。
これは、わたしだけじゃないはず…
多くの人は、怒られたときに
素直に謝ることができず、
まず「言いわけ」を考えているはず。
だからこそ、言いわけせずに
即座に素直に謝れる人になれば、
それだけで人から信頼されます。
なぜなら、多くの怒られた人は
言いわけを考えてしまっているから。
ここから先は
1,022字
/
3画像
対人関係の悩み解決に特化したマガジンです。随時、記事を追加。更新します。一度きりの購入で、読み放題となりますのでおススメです。ぜひ、熟読していただいて、あなたの対人関係をステキなものにしていただけたら幸いです。
あなたの対人関係の悩みを解決します
980円
社会で生きるなら、避けては通れない「対人関係の悩み」。会社に向かう足が止まるのは”嫌な上司”がいるせいですか?いつから夫と意見が食い違うよ…
サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!