義肢のヒルコ 第35話

――タケミカヅチ。

かつては武御雷とも呼ばれており、日本神話最強の雷神とされている。

俺は今、その神と戦っている。

「どうやら、おまえは俺のことをよく知らないらしい」

「……?」

「俺の本当の力を見せよう」

「……!」

雷鳴が轟く。

「雷電光撃」

俺はタケミカヅチが放った雷を身に受けてしまう。

「ぐあっ……!」

体に痺れが走り、動きが鈍くなる。

「終わりだ」

動けない俺にタケミカヅチは刀を向けてきた。

「……!」

「死ね」

刀を振り下ろす。

俺は死ぬ……のか? ……嫌だ! 死にたくない!!

「――!」

そのとき、俺の中に眠っていた力が目覚めた――。

――ドクン! 俺の中で心臓が脈打つ音が聞こえた。

そして、俺の体が……いや、俺の魂が……変化する――。

「……!?」

「なんだ……その姿は……」

俺の姿は変わっていた。

「…………」

俺は、この姿を知っている。

この世界の理から外れたもの……神にも悪魔にもなりうる……この世界では異質なる者――。

「ヒルコ、なのか?」

「ヒルコではない。俺は皆神蛭子だ」

俺は皆神蛭子という人間であり、ヒルコでもある存在となったのだ。

「俺の力を見せてやる」

「くっ! 速い!」

タケミカヅチの動きを上回る速さで俺は動いた。

「雷速」

「……!」

俺は雷となり、タケミカヅチに体当たりした。

「雷電衝撃」

「ぐうぅっ!」

雷の衝撃を受けて、タケミカヅチは倒れる。

「なぜだ! この俺よりも、速く動けるはずがない!」

「それは、俺の魂が変化しているからだ」

「……?」

「この世界に来てから、俺の魂は変化していた。それが、いま、この瞬間に覚醒したんだよ。タケミカヅチである、あなたと戦う中で、あなたの力を吸収しているんだ。それは今も続いている」

「吸収している……だと?」

「だから、俺は、あなたに勝つことができる」

「ふざけるな……!」

タケミカヅチは立ち上がり、剣を構える。

「ならば、この一撃で終わらせるぞ」

「そうこなくちゃ、面白くない」

「俺の必殺技で貴様を消滅させるっ! ……剣技・稲妻斬りっ!!」

「俺の魂が放つ技で、打ち砕くっ! ……魂技・雷神降臨っ!!」

――稲光の閃光と雷鳴の轟きが響き渡った。

「うおぉーっ!」

「おおぉっ!」

――タケミカヅチと皆神蛭子の戦いが始まった。

タケミカヅチは技を発動する。

「剣技・稲妻斬りっ!」

タケミカヅチの剣が雷を帯びて発光する。

「雷電光撃っ!」

皆神蛭子も技を放った。

「魂技・雷神降臨っ!」

皆神蛭子の全身が放電現象を起こす。

そして、両者の技が衝突する。

――バチィイイッ! 激しい電撃と稲光が周囲に放たれた。

「……うううっ!」

「……うおっ!」

両者は、そのまま硬直状態になる。

「……はぁ……はぁ……はぁ……なん……だと?」

「……はぁ……はぁ……はぁ……さすがは、最強と呼ばれるだけのことはあるね」

「どういうことだ? 俺の攻撃が、まったく通用していないのか?」

「そういうことになるね」

「……馬鹿な」

「これが、俺が得た力……神を超えた力だよ」

「神を超えた力……だと?」

「ああ、これが神殺しの……神滅の力を持つ者の力さ」

俺は自分の力について、タケミカヅチに説明することにしたのだった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?