大晦日の大掃除@オチなし(短編小説)

大晦日の大掃除。

それは、毎年恒例の行事である。

「お兄ちゃん、ちゃんとキレイにしてね」

「わかってるよ」

今年で小学四年生になる妹は、まだ幼いながらもしっかり者だ。

普段は生意気だが、こういった大掃除の時だけは、素直に言うことを聞いてくれる。

ちなみに、両親はというと、俺が子供の頃から続く伝統だからか、はたまた子供より自分の方が大事だからか、『自分たちは忙しい』と言って、毎年手伝いもせずにそそくさと出掛けてしまうのだ。……まあ、俺もその意見には賛成なんだけどな。

俺は両親と違って、可愛い妹をないがしろにするつもりはないし、むしろ積極的に手伝ってあげたいと思っている。なので、今年は去年よりも気合を入れて、隅々まで掃除しようと考えていた。

まずは窓拭きからだ。

この作業が一番大変だと思うが、だからこそやりがいがあるというものだろう。

早速、雑巾を片手にガラス戸の前に立つ。

すると、不意に後ろから声を掛けられた。

「お兄ちゃん、がんばってね!」

振り向くと、そこには妹の笑顔があった。

「ああ、任せろ」

「うんっ! 応援してるからね!」

妹がそう言うと、パタパタと足音を立ててどこかへ行ってしまった。きっと自分の部屋に戻ったのだろう。

「……よし、やるか」

俺は気合いを入れ直すと、目の前のガラス戸に集中することにした。

そして、いざガラスの汚れを落とそうと手を伸ばした時、またしても背後から声がかかった。

「あ、お兄ちゃん、まってー」

今度はなんだ? そう思って振り返ると、そこには小さな箱を持った妹の姿があった。

「どうした?」

「あのね、これあげる」

そう言って差し出された箱の中身を見て、思わず目が点になった。

なぜなら、そこにあったのは、綺麗にラッピングされたチョコレートだったからだ。

「これは……」

「えへへ、お兄ちゃん、いつもありがとう」

照れくさそうに笑う妹を前に、俺は言葉が出なかった。

まさか、こんなサプライズを用意してくれていたなんて……。

俺は感動のあまり、目頭が熱くなるのを感じた。

「お、お前ってやつは……!」

「え、ど、どうしたの!?」

感極まった俺は、思わず妹を抱きしめていた。

「ありがとな……! お兄ちゃん、嬉しいぞ……!」

「も、もう、お兄ちゃんったら、おおげさだよ~」

口ではそう言いつつも、まんざらでもない様子で俺に体を預けてくる妹。

そんな妹の頭を優しく撫でながら、俺は心の中で呟いた。

(来年もまた、こうして一緒に過ごせますように)

そう願いつつ、今年の大掃除は終わったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?