心のモヤは一生、晴れない(エッセイ)

心のモヤが晴れることはない。

きっと誰もが、大なり小なり、心に闇を抱えていることだろう。

その大きさも小ささも目で見えるものではないから、人は見える範囲の物差しで、その人の闇の深さを判断し、評価する。

良くも悪くも、人は人であるがゆえに、様々な思いが混ざり合い、絆が生まれたり、絆が生まれなかったりする。

人の感情の磁石は、人によって、くっついたり、離れたりする。

その繰り返しをしているのだ、人間は。

だから、たとえ、その人に受け入れてもらえなかったりしても、ほかにもいい人いるよ! ……みたいな感じなことを言われて、探すのはいいのだけど、自分の目に見える範囲にいない、どこかに存在する理想の人物を求めたとしても、それは、きっと虚しいことだろう。

なんの話だ、これ。

まあ、良くも悪くも、人に求めるレベルが高くなりすぎているよな、という話なのかもしれない。

現代の世の中では、スマホがあれば、ネット環境があれば、どんな人でも簡単に繋がれる。

しかし、それがゆえのリスクというものも当然、存在するのだが、なにがリスクなのかは、正直、あいまいになってきているような気がする。

自分自身は善人である、というように表面上は振る舞っているけど、心の中まで善人である人なんて、そうそういないように思う。

正直、心の中まで自分を評価するならば、クズの範囲に収まるだろう。

どう生きるか、なんて考える暇なんて、ないんだよ。

時間は常に消費され、待ってはくれないのだ。

だから、たとえクズだとしても、表面上は、いい人をよそおい、甘い蜜を吸えるような、関係の構築ができるように、腹黒く、薄汚く、その感情を表に出さない善人のフリをして、ハッピーに生きられたら、それでいいじゃないか、と思う。

大体みんな、そんな感じじゃない?

みんな、それが普通だって、本当はわかっているんじゃない?

私には、そんなふうに思えるね、人間という生き物は。

私は、ひねくれているのかもしれない。

だから、私が今、書いたことが正しいことであるとは断言しないよ。

そういう考えの人もいるんだよ、という程度に思ってくれれば、それでいい。

それ以上でも、それ以下でもない。

たった、それだけの、独りよがりな感情の話。

こうやって、文章を少し書いてみたけど、やっぱり、心のモヤが晴れることはない。

私が、いけないのだろうか。

そんな気分にさせられる。

どうして、罪悪感を抱くのだろうか。

そんなことを思いたくないのに。

やりたくないことなんて、やりたくないのに、どうして、人に強制させる人がいるのだろうか。

まるで、宗教の勧誘みたいなものじゃないか。

本当に嫌になる。

嫌だなあ。

早く、どこかにいきたいな。

そう思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?