見出し画像

クイーンの "Don't Stop Me" ジャイブ

今週初めに「ボヘミアン・ラプソディの思い出」という猫パロディー記事を投稿しました。今回はクイーンの他の曲の中から「Don't Stop Me Now/ 今は僕を止めないで」にまつわる思い出です。

昨年の春まで毎週通っていた社交ダンスのスタジオは、今は他同様クローズ同然なのですが、毎夏に新横浜のホテルでダンスパーティを開催していました。

数年前にダンス仲間とそこのミニ・デモでジャイブを踊ることになったとき、真っ先に頭に浮かんだ曲がクイーンの「Don't Stop Me Now」でした。

画像1

この曲の再生速度をちょっと遅くしたら何とか踊れないだろうかと甘い期待を抱いて・・

「この曲に合わせて振りを作ってください」と先生にお願いしたところ、一刀両断のもとに却下されたのでした。「この曲は君らにはムリ。」

けっきょく私たち2人は先生からジャイブの特訓を受け、エルビス・プレスリーの「All Shook Up」という曲に合わせて踊り、大成功だったと手をとりあって自画自賛し、胸をなでおろしたのでした。

下の動画は、かつて無敗のラテンダンス・チャンピオンだったリカルド‣コッキ&ユリア組による「Don't Stop Me ジャイブ」です。

YouTubeには日米歌詞だけでなくラッキーなことにフレディが歌っているところの動画もありますが、こちらのダンス動画はそれに負けず劣らず魅力的です。

わたしがあのような無謀で身の程知らずのリクエストをしたのは、このふたりのジャイブが大好きだからに他なりません。

たまに見ては元気をもらい、いったん見始めると何度でも再生したくなるので、就寝前に観て眠れなくなったりしたものです。今はもう身体も気力も老化してジャイブは踊れそうにないので良い思い出になりました。

ちなみに、こちらもクイーンにまつわる思い出コラムでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?