フランス・ライフスタイル

5

バイリンガルを育てる!思ったより難しい‼

こんにちは!
パリでヘアメイクアップアーティストをしているMiUです。
2009年に長女を、2013年に次女をフランスで出産し、それ以降バイリンガルの子育て中です。
以前、フランスでの出産のことを書いたのですが、今回はバイリンガルを育てるということをテーマにしたいと思います。
というのも、私自身かなり悩んでいて、同じく悩んでいる方がいらっしゃるのではないかと思ったからです。

ハーフの子供でも勝手

もっとみる
Merci🙌ありがとうございます💗

フランスでの出産どんな感じ?

少子化が進み続ける日本とは違って、フランスの出生率はまあまあ高めです。大体 平均2人ぐらい。私の周りを見ても、2人、3人いる家族がとても多いです!私自身、2人の娘をフランスで出産しています。
今回は、そんな私のフランスでの出産について、少し書きたいと思います。

最初の出産は、かれこれ10年前。
その時は、パリに住んでいたので、パリの病院で初の出産をしたわけです。
かなりのストレスでした~💦

もっとみる
Merci🙌ありがとうございます💗
7

フランスのバカンス文化

フランスと言えば、バカンス(休暇)大国!
人生の中で、一番大切にしているといっても過言ではありません!
大型バカンスは、夏(約2か月)とクリスマス(2週間)。
子供たちは、この他に、春休み、秋休み、冬休みと各2週間のお休みが追加であります⁈一年のうち、3分の一はお休みとなります…日本よりもはるかに多いですよね!
大人は最低2か月の有給があるので、フランス人は、きっちりとバカンスに使います。

在仏

もっとみる
Merci🙌ありがとうございます💗
3

フランス・やるせない現状

パリ郊外に住む私は、パリへ仕事へ行く手段は、電車。
この電車。パリ市内のメトロでもそうなのですが、物乞いの方々が毎日と言っていいほど、電車に乗ってきては、乗客一人ひとりに"いくらか恵んでほしい"と、懇願しています。

何かやるせない…って、これを子供がしていること。

私自身、6歳と10歳の娘がいます。
そんな同じ頃の女の子や男の子が、食べるものがないから、お金を下さい。と。

最初はかなり困惑し

もっとみる
Merci🙌ありがとうございます💗
4

結婚10年以上の方必見!国際結婚して学んだこと。

フランスに住み始めて13年。すっかりこちらの文化にも溶け込んでいる生活。
仏人男性と結婚して11年、すでに恋愛なんて雰囲気はないのですが、子供が2人いる慌ただしい生活の中でも、結婚記念日だけは大切にしています!

この国では、夫婦の関係は常に愛情で結ばれています。
恋愛感情がなくなれば、離婚に即決するのが、この国の人々。

実際、日仏の国際結婚を経験してみて、その実情を書きたいと思います。

フラ

もっとみる
Merci🙌ありがとうございます💗
8