見出し画像

牟岐町でとれた魚を使った和風カレー

こんにちは!みうみうです。

最近あっついですね~

そんな中、わたしは牟岐町に釣りをしに行きました!

牟岐の海はやっぱり最高やなあ...!自然豊か~

わたしにとってこれが初めての釣りで、今回はサビキ釣りという釣り方をしました。ハマりそうです(笑)

餌をつけずに針のついた糸を垂らすと、いきなりサバが引っ掛かりました!ラッキーじゃん!スーパーで一年中サバが安い理由がわかりました(笑)

だんだん釣りに慣れてくると、アジも釣れ始めました!

そう!今回の牟岐カレープロジェクトの食材は、この魚たちです!

グッドアイデア、浮かばず。

魚を使ったカレーかぁ。難しいなあ。

魚のフライしか思いつかん!!(笑)

そこで、和食のプロ(私の先輩)に相談。

「お店で出すとしたら、どう調理しますー?」

「カレーあんかけやなあ。作り方は、牛ミンチ、ウスターソース、オイスターソースと好きなスパイスなんでも混ぜてみて、それを魚にかける」

という感じで、アイデアを盗ませてもらいました。(笑)

そこから私なりにアレンジしてカレールーは、

「カレーあんかけ×和テイスト」=蕎麦屋のカレーもどき

になりました。

もうちょいなんかないかいな...

車に乗りながら「もっとクリエイティブになれるやろ自分!」「なんかないかな~」と考えていると、

そういえば...

(大学祭でインド人の先輩が出してた、あの...なんやっけ...アレ、スパイスが効いてる、カリッとしたアレ美味しかったなあ。)

急に思い出しました。

調べてみると、アレの正体は「サモサ」というインドの軽食のようなものだとわかりました。

これは作るしかない!!

材料              4人分
○蕎麦屋のカレーもどき
水         1L
昆布        10g
鰹節        ひとつかみ
ごま油       大さじ1
牛豚ミンチ     200g
玉ねぎ       大きめ1つ
オイスターソース  ひとまわし
ウスターソース   ひとまわし
めんつゆ      ひとまわし
カレールー     味見をしながら
○アジ・サバフライ
小麦粉       足しながら
卵         1〜2個
パン粉       足しながら
塩胡椒       少々
○サモサ
餃子の皮      30枚
じゃがいも     大きめ2つ
和風カレーのルー  2合
クミンシード    好きなだけ
余った魚      ある分だけ
チーズ       好きなだけ

○蕎麦屋のカレーもどき

出汁をとる】

〈下準備〉水1L に対して、昆布10gを約1時間ほどつけておく。

①鍋を中火にかけて、沸騰直前で昆布を取り出す。

②鰹節を鍋に入れて、2分ほど弱火にかける。

【具を炒める】

玉ねぎはみじんぎりに

①ごま油を熱し、玉ねぎをある程度火が通るまで炒める。

②ミンチを入れて、大体火が通ればOK。

③そこにオイスターソース・ウスターソース・めんつゆを入れる。

【味見をしながら】

①炒めたものを出汁の中に入れる。

(アクはとってね)

②カレールーを入れて味を調える。

③火を止めて水に溶いた片栗粉を入れる。

④ひと煮立ちさせる。

これでカレールーは完成☆

○アジ・サバフライ

【捌く(仮)】

骨が気になるかなと思い、わたしはちびさかな達を捌きました。

苦労した...(笑)

(ちっちゃいし、冷凍してたからぐちゃぐちゃになるし...(´;ω;`)ウゥゥ ぐちゃぐちゃの身はサモサに入れました...)

実験に捌かずにそのままのさかなも残しておきました。

捌く必要があったのかは、食べてみた感想を見てください。(笑)

【下ごしらえ】

①小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけていく。

(注)魚に小麦粉をちゃんとつけておかないと魚の水分が出ているので、油のなかに入れたときにパンパン跳ねます。

【揚げ焼きにする】

①サラダ油フライパンにいれる。

パン粉を落としてみてすぐに浮かび上がってきたら適温!

②フライパンの半分を占めるぐらいの量ずつ揚げていく。

美味しそうなきつね色です♡

付け合わせの夏野菜も素揚げしましょう!

○サモサ

【ジャガイモをゆでる】

箸がスッと通るまで茹でて、皮は剥きます。

【蕎麦屋のカレーもどきを入れる】

30個作ってお玉2杯分ぐらいが丁度よかったので、調節してください。

そして混ぜる!

【あといろいろ入れる】

ぐちゃぐちゃになった魚の身はチンして、

チーズとクミンシードも入れる。そして混ぜる!

(ゴム製品はカレーの色がつく可能性アリなので注意してください)

【餃子の皮に包んでいく】

こんな感じでぐちゃぐちゃでも包めればOK!

【オーブントースターで焼く】

焦げ目がつくまで焼く。わたしは5分ぐらいでした。

じゃーん!完成!!

作った感想としては、

「揚げ物はやっぱり疲れる(笑)でもそれ以上の美味しさがあった!サモサはみんなでわいわい作ったら楽しいと思う!」

食べた感想としては、

「カレールーの出汁が効いてて美味しい!魚のフライもサクサク!ただ、捌く必要はたぶんなかったと思う。骨も食べれた。サモサは割と再現できてる気がする!もっとスパイスの種類が多くてもいいかな~」

と思いました。

釣りをする機会を作ってくださった牟岐町の職員の皆さん、本当にありがとうございました!めちゃめちゃ楽しかった~(笑)そして魚もめちゃめちゃ美味しかったー!

是非皆さんも作ってみてくださいー!

作ったらインスタグラムやフェイスブックへのシェアをぜひお願いします!

#牟岐カレープロジェクト  
#牟岐と繋がるカレープロジェクト
#おうちごはん  
#おうち時間  
#家庭料理  
#コロナに負けるな
#四国の右下  
#牟岐町  
#いま私にできること  
#大学生  
#オリジナル  
#スキしてみて  
#創作
#魚

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?