高血圧❌腸活



毎月開催”まごころ在宅連携会”
https://www.magokoro-zaitaku.jp/

今回は
「今さら聞けない高血圧予防の食事」


私は
「高血圧❌腸活」
をテーマにゲストスピーカーとして
登壇させていただきました


血圧は体内の血液循環が正常かどうかの指標

正常値を上回り
高血圧になると
体の内側ではどんなことは起きるのか
この先の体はどうなっていくのか

その状態にならないための
効率的で効果的な方法は
「腸活」なんですよー、と
看護師だからわかること
たくさんの患者さんから学んだことを
お話しさせていただきました




メインスピーカー
管理栄養士さんは
病院勤務後、在宅現場に来られ
「食事制限をいかに楽しむか、おいしくするか」を
四六時中考えておられています

見た目はニコニコしていますが
気持ちはメラメラと熱い思いを燃やし続けている方です

ちょっとした工夫、の引き出しを
めちゃくちゃ持っていて
すぐ実践できる内容ばかりでした


高血圧になったからといって
諦めるのはまだ早い!

そんな私たちの講演に
50名ほどの参加をいただき
ありがとうございました


腸活ってほんっとに万能で
多くの方の「困った」は
腸が答えを持っていると確信しています


色々なテーマと腸活を掛け合わせて
いろんなところでお話ししたいと思っています
ーーーーーーーーーーーーー
過去のセミナーテーマ
●銀歯❌腸
●肌ケア❌腸
●冷え❌腸
●発酵調味料❌腸
●保育士❌腸活
●におい❌腸
●在宅便秘❌腸活
などなど・・・

(facebookと同じ記事を掲載しました)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?