見出し画像

うつ・PTSDの記録②

前話:うつ・PTSDの記録①

心療内科

心療内科に行く前、私は怖くて仕方なかった。

お医者さんはどんな人だろう、受付の人は優しい人だろうか、看護師さん達はどんな人がいるんだろう……色んな病院を回っているうちに、医療機関に対する安心感よりも不安感の方が大きくなっていた。

そこで、Youtubeで色々「心療内科に行く前に」など、メンタルヘルスに関する動画を見たりした。

今思えば、もう覚えていないので余り意味は無かったのかもしれない。
が、そのときの自分の心を安定させるという意味では、意味があったのだろう。

しかし、私の心配は無用だった。

受付の人は優しかったし、お医者さんは丁寧に話しを聞いてくれる人だった。
看護師さん達も、適度に明るく朗らかな人達だった。

何も心配は要らなかったのだ。

簡単な診察前の問診と、お医者さんとの診察で「鬱状態のPTSD」という診断が付いた。

次回提出する心理テストと、カウンセリングの予約を取って、その日は終わった。

怖くて仕方なかった医療機関が、私には少し相談しやすい場所に変わった。

⇒続く(更新日未定)

【あとがき】

二ヶ月ほど体調の悪い日が続き、なかなか更新出来ませんでした。

久しぶりにまた「書きたい」と思うことが出来たので②を書く事にしました。

こんな感じで更新日未定ですが、少しずつ書き進めて行ければ良いなあと思います。

よろしければ応援して頂けると、とても励みになります…!頂いたサポートは、資料購入などの活動費にさせて頂きます。