マガジンのカバー画像

祓い

66
運営しているクリエイター

#仏教

結界、四天王の力を借りよう

結界、四天王の力を借りよう

こちらの動画はYouTubeでも読み上げを行っています。

結界ができると心強いのではないでしょうか。

そこで結界について深掘りしてみましょう。

まず結界には2パターンあります。

一つ目は防御としての結界です。

つまり、外部からの攻撃を防ぐためです。
外から中へ侵入するのを防ぎます。

二つ目は封印です。

つまり、危険なものを中に閉じ込めます。
外に出さないためのものです。

つまり、禁

もっとみる
釈尊とじょ文

釈尊とじょ文

提婆王や月読、日読の祭文、そして各種の職業の祭文を唱えたら、釈尊の祭文を唱えます。

釈迦王の息子に釈尊がいるわけですが、彼の王位争いに関するものです。
釈尊と叔父の提婆王は王位争いをして、提婆王が敗れたため、彼は旅に出るのです。
王妃になれなくなってしまった奥さんは釈尊のことを恨みます。

この奥さんが釈尊を呪うために雇った呪術師というのが、いざなぎ流の祖の一人とされる唐土のじょ文さまです。

もっとみる
提婆王と月と太陽

提婆王と月と太陽

いざなぎ流で7つの祭文を唱え終わると今度は呪詛に関する祭文を唱えます。

呪詛の祭文もいくつか種類があるのですが、最初に唱えるのは釈迦王の叔父である提婆王に関する祭文です。

提婆王はある日、戦争に負けてしまいました。

自暴自棄になってしまった提婆王は、生きとし生けるもの全てを抹殺してやろうと叫びました。

そこに釈迦王が止めに入るのです。

釈迦は日月の将軍に助けを求めました。
日月の将軍とい

もっとみる
妖狐への真言

妖狐への真言

悪い狐妖怪への対処として多いのが印と真言による密教的なやり方です。

有名なのは釈迦の弟子であった阿難陀が魔女に誘惑されたことがありました。

釈迦に救われるのですが、その際に使われたダラニの真言は悪魔降伏の文言は梵語で列なったものでした。

天台宗で用いられる四魔降伏の真言も妖怪退治には有効です。
あの有名なアビラウンケンと唱えるものです。

狐の悪霊に対してのものもあります。
追打鬼婆羅々鬼(

もっとみる