見出し画像

結婚21年目に思う事

お母さんは、どおしてお父さんなんかと結婚したの!

昨日。。。娘に訊かれました💦

子どもって、みんなこんな疑問を持つのだろうか?

実は、わたしも母に訊いたことがある

みなさんは、いかがですか?


わたしの場合は・・・・

まぁ・・・たぶん

しない理由無かった から


感じ悪い表現になってしまう💦が
結婚する必要がなかった時期 もあったし
大好きだけど結婚したくないパートナーだった時 もあったし

独身だった理由は いろいろあったけど
夫に対しては【しない】理由がなかった

そして、21年がたって いま思うこと・・・・

わたしに 【配偶者】が居ない という状況が想像できない

それは、
愛とか 好きとか 情でもなくて・・・・


じゃあ? 何なんだろう?????

50代になったころに
『妻が~』とか『夫が~』とかの発言を耳にすると
なぜか? 違和感を感じた

アレは、なんだったのだろうか?

気づけば、夫とは
親よりも 子どもよりも キョウダイよりも
誰よりも長く一緒に生活していた(過去形 ´艸`)

いまさら?? という感じなのかな~?
うらやましいな~ というない物ねだりだったのだろうか?

60が近くなった最近では、街中で高齢のカップルをみると

わたしに、あんな未来は来るのだろうか?
と、しみじみ考えてしまう(笑)

その思考パターンは

  1. 夫婦かな?

  2. 再婚かな?

という下世話な導入だったりもする
ラブラブの老夫婦というものに違和感を感じてしまう 我ゆえに我あり

逆に、おばあさん と おじさん が
二人でいると「いいな~」と
羨望のまなざしで見てしまう

自分が介助が必要なくらいの高齢になっても
息子の世話をやく母
いい年して母に甘えながらも、気遣う息子・・・・

その美しい光景をしみじみ見入ってしまう

そっか💡 
きっとわたしは

  • 家族が 欲しい とか

  • 安らぎが欲しい とか

  • 安定が欲しい とか

ではなく、

息子を育てたかった

んだ

寝る時には オムツをしている当時まだ3歳の息子を
連れている父親からの交際0日求婚だったから
断る理由がなかったのかもしれない

これまで、離婚の話は何度かあったが
その時も、連れ子との関係を切ることは全く考えなかった
むしろ、離婚したら自分が引き取ろうと考えていた

結婚21年目のいま
息子 娘 気づけば独りで育ててきた
かといって、憎んでもいない
もちろん、恨んでもいない

生まれ変わっても、夫と結婚はするだろう

なぜならば
3人の子ども達に、来世でも会いたいから・・・

いまは、積極的に離婚するつもりはないが
夫がのぞむのであれば、婚姻関係にしがみつく気ない


結婚とは、いったいなんなのだろう?

つらつらと、書いてしまいました
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます

#夫婦 #独り言  #エッセイ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?