見出し画像

お仕事のご相談/ご依頼について

《 お引き受けできるお仕事 》

① 家庭教師 (原則として東京都内および周辺地域)
② オンライン指導 (物理答案添削、質問、学習相談など)
③ 塾/予備校の物理講師 (個別指導が向いていると思います)
④ 物理教材の校閲校正 (出版物、塾教材、学校教材など)
⑤ その他、ご相談に応じます


《 プロフィール》

下記note記事をご覧ください。


《 詳細 》

■ 受験生およびそのご家族の方へ
家庭教師のご依頼をご検討される場合、まずは答案添削からご依頼頂くか、あるいはnoteシリーズをいくつかご利用頂いて、指導の質(解答例や解説の質)などを見極めてからご判断いただくのがよいと思います。

■ 塾/予備校関係者の方へ
個別指導講師が向いていると思います。生徒様一人ひとりに対して責任を持って指導いたします。

■ 出版関係者の方へ
実績としてTOEIC問題集(特急シリーズ、朝日新聞出版)の校閲校正経験がございます。
直近は大手出版社様の「東大物理」「京大物理」の教材の校閲校正をさせて頂きました。


【家庭教師】

科目:物理
責任をもって指導したいために指導科目は物理のみとします。特に東大を目指されている方には私ならではの価値を提供できると思います。
※ 私の専門分野は物理学です(東大理一→理物→博士課程修了)。

指導内容

ご要望に応じて柔軟に対応いたします。下記は指導内容の一例です。
① 私が指定するあるいは生徒が希望する参考書や問題集を一緒に読み解き進めていく。勉強は自分でするのが原則ですがポイントというものはやはり存在します。
② 解き終わった問題について議論する。物理の問題は解いてからが本当の勉強です。
③ 東大物理対策は結局のところ「問題演習」に尽きます。演習素材は東大だけでなく他大学の過去問も有用です。過去問集を指定 and/or 東大物理対策に特化したオリジナル教材を用意するので、それを東大形式で解いてもらいます。市販本の解答例は不適切なものもあるので私がオリジナル解答例(東大形式)を用意します。
④ 問題演習に関して生徒が私に解説をする形式にも対応します。これは生徒が主体となり問題解説を私にしてもらい、その理解が正しいかを私がその場で判断して指導する形式です。この形式は相当ハイレベルの生徒でなければ成り立ちませんが、実はこれが一番実力がつきます。
⑤ 東大物理の答案作成法について指導します。物理の答案添削も受け付けます。
⑥ 学習方法&学習スケジュール相談、参考書選びなどもサポートします。
⑦ その他ご要望に応じて柔軟に対応します。

その他
■ 短期・長期はご要望に応じます。
■ その他、ご要望がございましたらご相談ください。
※ 例えば、普段はmitty noteで自習、1か月に1~2回くらい進捗確認などを兼ねた面談、というのもいいかもしれません。
■ 指導料は指導内容にもよるので応相談ですが、目安としては一般的なプロ家庭教師の料金相場(1万円~/1時間)とお考え下さい。


【オンライン指導 (物理答案添削, 質問, 学習相談など)】

こちらのお支払いはnoteのサポート機能(投げ銭)でお願いします。
費用はお問い合わせ内容を見て判断し、折り返しご連絡差し上げますので、その段階で依頼されるかどうかのご判断をして頂ければと思います。

<費用の目安>
■ 物理答案添削:3000円/1問
■ 質問, 学習相談など:5000円~/1件(内容によります。対応するのにかかった時間で換算すれば5000円/30分とお考えください。)

<これまでの一例>
・東大の物理過去問題の答案添削
・市販の問題集の物理問題の答案添削
・質問、学習相談
・その他いろいろ

物理問題の答案添削をご希望の場合は東大形式(記述式)で答案作成して頂けるとより効果があります。解答用紙は東大模試の解答用紙のコピーや青本赤本掲載の解答用紙見本のコピーをご利用ください。


【塾/予備校の物理講師、物理教材の校閲校正、その他】

ご相談ください。


《 お問い合わせ先 》

noteの「クリエイターへのお問い合わせ」
https://note.com/mitty77777/message

または
Blogの「お問い合わせページ」
https://mitty77777.blogspot.com/p/contact.html



📧 クリエイターへのお問い合わせ 📧
https://note.com/mitty77777/message

📔 note 📔
https://note.com/mitty77777

🐦 Twitter 🐦
https://twitter.com/mitty77777

🖊️ Blog 🖊️
https://mitty77777.blogspot.com

この記事が参加している募集

自己紹介

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。