見出し画像

きっかけとなった音声メディアのことば コーヒードリッパー開発秘話 #2-3

通勤時間のインプット

前回、コーヒードリッパー開発にいたるふたつ目のきっかけまでをお話ししました。
つぎはみっつ目のきっかけ、音声メディアです。

といっても、じつは順序的には①派生品開発プロジェクトでの体験→②新型コロナウイルス→③音声メディアでの言葉で、②と③はほぼ同時でした。

2020年中盤、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めたなか、「次の会議でコロナ禍でもできることを考えてきてくれ」との指令があったのです。

それからというもの、通勤中に「なにか良い案はないだろうか・・・」と悶々と考えていました。

いまは近いところに引っ越しましたが、当時は諸事情から、田舎なのに片道1時間かけて遠い道のりを車で通勤していました。
その通勤中に使っていたのが、音声メディア
いわゆるオーディオブックやポッドキャスト、Voicyなどです。

長い道のりでいろいろなインプットをしながら、たまに音声をストップさせて考え込んだり・・・自分なりに通勤時間を有効活用していました。
とくに朝は情報量の多いインプット、夜は疲れているのでゆるめのインプット・・・というのがマイルールでした。

いまでは市民権を獲得している音声メディアですが、当時はまわりは誰も使っておらず、まだ黎明期の雰囲気もありました。

突然すべてがつながった

そのとき帰宅するときによく聞いていたのが、Voicyという音声メディア。
パーソナリティがそれぞれ特化した情報を配信しています。

ある日、帰宅中にVoicyでフォロワーNo.1のNさんの放送を聞いていたとき。

「製造業はクラウドファンディングをやらないなんてもったいない」

という言葉が飛び込んできました。
※ちょっと言葉は違うかもしれませんが、こんなニュアンスの言葉でした(笑)。

これまで話してきた、ステンレスフィルターを使ったコーヒーを奥さんに体験してほしい」という思い、最近考えていた「コロナ禍でもできるPRや販促」、そして最後の「クラウドファンディング」が一気につながった瞬間でした。

ユリイカ!

(古代ギリシャ語で、『分かった』という意味。王冠を壊さずに調べる方法を考えていたアルキメデスが入浴中に解決策がひらめき、あまりのうれしさに『ユリイカ!』と叫びながら裸で町中を駆け回ったといわれている。)

「うちのストレーナー技術を使って一般消費者向けのコーヒードリッパーを作ってクラウドファンディングすれば、PRにもなるしもしかしたら新しい事業にもなるかもしれない!」

これがわたしが瞬間的に悟ったアイデアでした。

コーヒードリッパー開発&クラウドファンディングがうまれたきっかけは、こんな3つのきっかけから。

次回は最終回として、このアイデアが生まれた方法論について解説します

▼188%達成したクラウドファンディングページ▼

▼実際に開発したコーヒードリッパー:Mitsuwa Seahorse Dripper▼

▼連載リンク▼

▽開発秘話 本編▽
#1 閉塞感から始まったコーヒードリッパー開発
#2 ひとつめの落とし穴
#3 科学的な味の追及方法
#4 クラウドファンディング出品ではどのサービスがいいのか?
#5 プロダクト開発で問われる〇〇力
#6 カンタンにユーザーの声を集計する方法
#7 プロトタイプのチカラ
#8 デザインに"賭ける"のはコストの無駄遣い
#9 素人とプロの違い
#10 食品プロダクトの壁
#11 プロモーションがもっとも効果をあげるタイミング
#12 達成率95%と29%のボーダーライン
#13 設定ミスで失ったメリット
#14 プロダクト販売に使うECサービスはどれがいい?

▽開発秘話 きっかけ編▽
#2-1 きっかけとなった派生品開発プロジェクト①
#2-2 きっかけとなった派生品開発プロジェクト②
#2-3 きっかけとなった音声メディアの言葉(本記事)
#2-4 体系化されているアイデアのつくりかた

#コーヒードリッパー開発秘話

#きっかけ

#ポンプ屋の奮闘記

#初クラウドファンディング

#初BtoC

#工業メーカーの挑戦

#失敗談

#製造業

#Voicyがきっかけ

#Nさんはもちろんあの人

#SeahorseDripper

#MitsuwaSeahorseDripper

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?