見出し画像

#2 社員インタビュー【採用課 課長 関塚 あゆみ】~Vol.2~


①自己紹介

入社17年、採用担当になって8年目を迎えました。新卒で美容関連のサービス業他に従事し、経験者(中途)採用で入社。結婚・出産を経て現在2児(中学生・小学生)の母です。

学生時代に経験した飲食店のアルバイトで接客サービスの楽しさを知り、サービス業を志しました。三ッ和との出会いは、前職の会社近くにあった当社「小諸そば」の商品力と、お店の優しいスタッフの方たちの人柄に魅了され、毎日通うほどのファンになったことがきっかけです。目がまわるほどの日々の忙しさの中、「小諸そば」で食事をすることが当時の私にとって唯一のリフレッシュタイム。自分と同じ境遇のお客様を美味しい食で支えたい、もっと小諸そばを多くの人に知ってもらいたいと思ったことが入社の理由です。

夫婦共働きなので、仕事に子育て家事に・・・と、慌ただしい毎日です。
ですが、自分が大好きな「小諸そば」に関わり、多くの学生の皆さんと出会い、小諸そばについて話す機会をいただけることがとても楽しいです。
(相変わらず、小諸そばは毎日のように食べています 笑)

長野の上高地に行ってきました。自然に触れ、活力をもらっています。

②三ッ和はどんな会社ですか?

食に真面目に向き合い、ひたむきに70年間努力してきた会社だと思っています。
創業からの想いを大事に、働くパートナー(従業員)を大切に考えています。幅広い食の事業とチームで成り立っている会社なので、仲間と協力し高め合える環境も魅力です。

私自身は二度の育児休暇を取得し復職後、子どもの病気などで思うように仕事ができず、周囲の期待に応えられないことに苦しんだ時期がありました。周囲への迷惑や負担を考え、辞めようと思ったこと・・・正直何度かあります。しかし、上司や仲間の温かい言葉とサポートに支えられ何とか頑張ってこられました。これからは、私が恩返しをしていく番です。

③仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

まずは与えられた環境の中で誠心誠意、仕事に向き合うことを意識しています。
私自身は三ッ和の様々な部署で沢山の経験をさせてもらいました。やりがいのあることが多い反面、中には大きな失敗をしたことも。。。
全ての経験が私の糧となり、一つひとつ懸命に取り組んだことで、新しいチャンスをいただく機会にも恵まれました。これからもどんどん新しいことに挑戦していきたい、そして、三ッ和はその機会を与えてくれる会社でもあります。

④学生へメッセージをお願いします

就職活動はもちろんですが、社会に出ることに不安を感じている方も多いことでしょう。
学業、就職活動そして仕事、時には大変なことがありますが、自分の気持ちの持ちようで楽しくも真逆にもなると個人的には考え、ポジティブに日々を過ごすように意識しています。
人と人の出会い、運命の会社との出会い、タイミング、それも“縁(えん)”です。上手くいかない時は“縁”がなかったと割り切り、心を軽くしておくことも時には必要かも知れません。

ぜひ、社会人の先輩として私を頼ってもらえたら嬉しいです。
みんなが悩んだ時には、何でも話を聞きますので気軽に説明会に参加してくださいね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
就活生の方で当社に興味を持っていただいた方は、ぜひ以下のリンクからエントリーをお願いします!