見出し画像

言葉が溢れるうつ期? 復職292~296日目 | 復職日記 #65

こんばんは、みつまめです。
ついにやってきたうつ期。
今回のは急転直下で、頭の中が言葉で溢れてしまうという、いつもとは違うパターン。いつもと違いすぎてまた翻弄されました。
今は一番底からはやや浮上したように思います。

頭の中の「言葉」に翻弄された今週を振り返ります。

頭の中に渦巻く言葉 292日目

「温清飲」という漢方を飲んで出社。
完全に頓服代わりになっています。
頓服とは違って暴力的な眠気に襲われないのが良い。

出社して仕事を始めたとたんに、「虚しい」「哀しい」が頭の中を渦巻き始めました。
結構な音量で、ごうごうと音を立てて。まるで嵐のよう。
それでも出来ることを精一杯やりきりました。
業務の状況的に、私が今離脱するわけにはいかないところがつらいところ。

すぐ受診が必要って自覚はある。
1日休むことに躊躇いはない。けど、主治医の次の診察日が来週で。
初めて受診した曜日、時間帯によって先生が固定になって、変えてはもらえないそうなのです。
主治医、私はあまり相性が良いとは思えていないので、何だかなぁ…と思います。
永久指名制度(?)も良し悪しです。

この日は言葉がどんどん溢れ出て来て、ひたすら拾ってnoteに書き続けていたら、結構な大作が仕上がりました。
またコメントしづらいテーマの、パーソナルな問わず語り系。
真っ昼間にアップはちょっと躊躇うやつ。
冒頭と締めが思い付かないので熟成中です。いずれひっそりアップします。

渦巻く言葉がさらに増えた 293日目

出社。
この日は頭の中が「虚しい」「哀しい」「つらい」「私なんか無価値」「消えたい」でいっぱいになってしまった。
前日より言葉の種類が増えてない…?と冷静な私が突っ込みをいれるも、あまりの頭の中の騒々しさに冷静な私の声も聞き取れなくなった。

出社なのにふと泣きそうになったりして、結構ギリギリな状態。
後から思えばこの日が多分底だった。

渦巻く言葉が小さくなった 294日目

在宅勤務。
頭の中を渦巻く言葉はまだいるものの、多少音が小さくなった気がします。
ご心配おかけしました。みなさま優しいコメントをありがとうございました。

しかし、何故急に言葉が小さくなったのかは良く分かりません。
朝晩の漢方続けたからなのか。
在宅勤務だったからなのか。
アロマオイルのオリジナル「集中ブレンド」のお陰なのか。
うつ期を脱したら、落ち着いて振り返りたいです。

話が通じない人とのやりとりは続いていて、その一言一言に気持ちがざわざわしてしまいます。
私の理解力と伝え方が問題なのか。それとも受け取り手の問題なのか。

私の呟きに「送受信の問題、電波障害みたいなもの」と頂いたコメントがストンと自分の中に入ってきました。
大規模障害化してますが(苦笑)、ひねくれたり、我慢したりせずMTGをお願いしたのは良い打ち手だったと思えてきました。

コメントは宝。すこし冷静になれました。
皆様いつもありがとうございます。

話の通じない相手とMTG 295日目 

出社。
頭を渦巻く言葉はミュートの時間が増えてきました。
この日にやっと「結構な頭痛があるぞ」と気づきました。
そうか、ここ3日程感じていた頭の締め付けや、肩と背中のこわばりは「頭痛」だったのか。
こんなに分かりやすい頭痛にも「気づかない」なんて、本当にギリギリの状態だったようです。

とはいえうつ期を脱したわけではなくて、仕事中も時々フリーズが入って頭は働かなくなります。
とはいえ「何に」フリーズするのかは分かっているので、フリーズする業務は極力自分には割り振らないようにして何とかしました。
マネージャーの職権濫用(?)です。

午後からは話が通じない相手とMTGでした。
あまりの通じなさに途中で笑えてきてしまいました。
それでも、私たちから見えている景色や、「そもそもあなた方些末なことばかりに気をとられて目標見失ってないですか?」(要約)の問題提起が出来ました。
MTGという手段を高じられたのは良かった。
MTGを持ちかけた先週の私GJ。
うつだけど頑張って参加した今週の私GJ。
方向性修正出来ると良いな。相変わらず話は通じないけど。

MTGの疲れなのか、終わってほっとしたのか、帰宅後の夕方~夜に気持ちがぐらぐらになってしまいました。
仕事中に渦巻く言葉、家に帰れば聞こえなかったのですが、この日は「虚しい」「哀しい」に取り込まれてしまいました。
とにかく無理せず、早く寝ました。

静かになったと思ったら… 296日目

在宅勤務。
前日夜の落ち込み、朝には落ち着いていました。
この日は頭痛があったけど、「言葉」が渦巻くこともなく、気持ちは静かな1日でした。

…と思ったら、夕方に長男発熱の連絡。
PCR陰性だったのでよかったのですが、タイミングが悪かった。
日曜日は長男の習い事の試合。自宅でストレッチやトレーニングを始めてみたりして、日々頑張っていました。
泣く長男に私もしょんぼりしてしまいました。
今夜熱が上がらなければ試合に出られるよ、と話をして土曜日は安静にしていてもらいました。

結果無事熱も下がり、試合には出られて良かったです。

多弁なうつ期?混合状態?

躁っておしゃべりになる人が多いイメージがありますが、私の場合は文章や図に落とし込むタイプ。
次々と文章を書いたり、企画書を何本も上げたりして文章が「多弁」になります。

そして今回初めて感じた、頭の中が言葉で溢れる感じ。
確実に抑うつ状態ではあるのだけど、頭の中が自己否定の言葉で溢れて渦巻く、というのは初めてでした。
外に出さないと破裂しそうで、怖いくらいの荒れっぷり。

ネガティブな言葉を仕事の文章に出すわけには行かないので、帰ってからせっせと、思い付くままにnoteに書きとめました。

この復職日記は徒然スタイルなので、書き上がった後大幅に手をいれる事はないのですが…今回ばかりは話があちこちに飛びすぎて読めたもんではなかったです。
書いた後1日寝かせてから、1/3くらい削りました。苦笑

あと、うつ期の割に色々なフォロワーさんのとこにコメントする頻度が高かったような気がします。
あまりあちこちにコメントするタイプではないし、熟考しすぎて投稿直前にコメントやめちゃう事もよくあるので、明らかにいつもとは違います。
これについてはもう少し良い表現があったのでは?私はそんなつもりはなくても相手を傷つけたのでは?と、現在進行形でくよくよしてます…。

うつ期なのに、こんなに言葉が溢れて一杯になる、という状態になったことがなくて。
これってもしかして「混合状態」なのかなと思ったりしています。
渦中にいるので今は適切に振り返れないのですが、いずれ冷静になったときに読み返そうと思うので、そのままを記録しておきます。

来週こそ受診しようと思うのですが、こんな「感覚」の話をして先生に伝わるものなんだろうか…?
初めて受診してはや1年半ですが、未だに受診時に何話したらか良く分からない。

いやはやどうしたもんか。
ひとまず休日の子ども関連の行事は一段落なので、今夜落ち着いて考えてみます。


*****
記事内に登場した漢方とアロマブレンドの記事

復職日記はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵