見出し画像

子育て経験値が上がった 復職249~252日目 | 復職日記 #55

こんばんは、みつまめです。

先週は次男が発熱し5日間も下がらず、早退したり子連れ在宅勤務3週目に突入したりとやきもきした1週間でした。
日曜日にはようやく熱も下がり、次男久々の登園。
…と思ったら、結膜炎になり、また謎の再発熱とさらに追加でやきもきした週でした。

ようやく出社 249日目

久々の出社。
陽性者が出て2週間休園+次男の発熱で1週間子連れ在宅勤務と、丸々3週間在宅勤務でした。

もし会社側の環境が整ったとしても、フルリモートは私には向かない気がします。
子連れ在宅のストレスってじわじわ蓄積していきます。

昨年復職した時、慣れるまではフルリモートでも良いと言われました。
けど、そうしなかったのは良い判断だったような気がします。
たぶん孤立感を覚えて潰れていただろうなぁ。

次男は無事保育園に行きましたが、昼過ぎに目のかゆみを訴えたようで、夕方にはかなり充血。
翌日休みの夫に託して眼科に連れていって貰うことにしました。

「怒り」への対処の成功事例? 250日目

朝イチ、他部署のMTGが漏れ聞こえてきました。
一部うちの部署も関わりのある内容ですが、あまりに酷い言い分が聞こえてきて、久々に怒りを覚えました。
ただいつもとは違い、うまく怒りに対処できたように思います。
再現性があるのかどうかと言われると、ちょっと口ごもる感じではありますが。笑

思い出すとイライラはするものの、最初の怒りに対処出来たことで引きずらず、淡々と仕事をこなせました。

この日の怒りへの対処法、記事にしました。
よろしければ。

次男はまた発熱してしまいました。
眼科のあと小児科にもいき、ここで先週からの不調はアデノウィルスだった事が判明。原因が分かってよかった。
ただ、再発熱したのは謎が残りました。(先生も首をかしげるという…。)


淡々と仕事 251日目

来週の休みに向けてスケジュール整理と業務の先回り。
スケジュール詰め過ぎて忙しかったけど、淡々と業務を片付けました。

前日夜、次男をお風呂に入れるときに耳だれを発見。
この日も夫が休みだったので、耳鼻科へ。
結構酷めの中耳炎になってました。
金曜頃から若干機嫌が悪かったのはそのせいだったのか。
免疫系の病気だったらどうしようかと心配していました。
謎の発熱について、原因がはっきりして良かったです。


再子連れ在宅勤務 252日目

次男、登園許可が来週~なので、この日も子連れ在宅勤務。
結膜炎と中耳炎は大分よくなったからか、割とご機嫌でした。

午前・午後合計5時間MTG。
どっちもファシリテーターだったので喋り続けて声ガサガサになりました。笑
あとは休暇前に最低限片付けたい事を終わらせて終業でした。

いろんな病気があるもんだ

長男も次男もアレルギー体質で、2人ともアトピーと小児喘息もち。
長男に至っては熱性けいれんやら喘息発作で入院寸前まで行くやら。
その後食物アレルギー、花粉症といわゆる"アレルギーマーチ"の症例を地で行ってます。

そして2人とも保育園児。ポピュラーな各種ウィルスには一通り感染しました。
子どもの病気ビンゴをしたらほぼビンゴなんじゃないかくらい、色々経験してきたような気がしていました。
(故に、子どもの病気を調べるのはやたら早いし妙に詳しい)

ですが、よく考えたら中耳炎は初めて。耳だれに初めて遭遇してびっくりでした。
耳だれって、本当に名前の通り耳だれなんだ。(語彙力)
中耳炎もポピュラーな病気ですが、自分の子がかかったことないと可能性には気づけないもんですね。
子育て8年目にしてまた経験値が上がりました。
…と思わないとやってられない!
在宅勤務が出来る職場でつくづく良かったけど、子連れ在宅勤務の期間があまりに長すぎました。

土曜日から5日間の夏休みに入りました。
次男も無事に回復したので、予定通り旅に出ています。
朝3時出発で大分ヘロヘロですが、子どもたちが楽しそうにしてて良かったです。
引き続き楽しんできます。

*****
復職日記はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵