見出し画像

フラットなまま仕事納め 復職337~339日目 | 復職日記 #76

こんにちは、みつまめです。
盛大に寝坊して、まだぼんやりとしています。

仕事が納まったら、私も納まった(?)らしく、何だかお正月のようなのんびりムード。
大掃除もやる気がなくなりました。困ったな。笑

昨日までのバタバタが嘘みたいに、ぽや~っとしながら仕事納めの今週を振り返ります。

勢い余って出社 337日目

朝がワンオペだったので、子ども達を保育園と学童へ必死に送り届けました。
出社して30分くらいたって、在宅勤務の日だった事に気づきました。
今さら帰るのも時間が勿体無いのでそのまま仕事。がっかり。

余裕がなくて後ろ倒しにし続け、先週金曜日にやっと準備が終わった業務。
抜けがあって一部後ろ倒しになってしまった…。
慌てて仕事しても、あまり良いことないなぁ。
そして一部と言っても結構なボリュームなので、隙間時間にちょこちょこ進めないと間に合わない。

例年最終週は月内のまとめをしたり、来年のスケジューリングしたり、もっとゆるいペースで仕事してたはず。
いつになくギリギリまで仕事してるなぁ。

業務の合間を縫いながら業務 338日目

出社。
業務の合間を縫いながら、細かい業務を黙々とこなした。
予定の80%程度の進捗で終業。残り20%は明日で何とかなりそうなボリューム。
綺麗にクリアできそうでよかった。

仕事納め 339日目

出社。
仕事納めで、午前で終業の日。
必死で準備を進めていた仕事の最終仕上げ、また予定時間ぴったりに終わりました

躁でもうつでもないフラット期は続いているらしく、仕事のスケジューリングが気持ち悪いくらいにぴったりで誤差がない。
私って自分が思っている以上に、進行管理が得意なのかもしれない。
そして、自分の状態を正確に認識出来るって結構凄いな、とも思う。


午後は大掃除。夕方から納会でした。よく喋りました。

1年を振り返って。ほぼ繁忙期じゃない?!

思えば今年後半、9月からほぼずっと繁忙期でした。
私の気分の波は仕事と連動しているので、繁忙期真っ只中ほど躁になり、繁忙期後燃え尽きてうつになります。

ところが今回は繁忙期と繁忙期の間にもうひとつ繁忙期があり、さらに繁忙期後もわりとプチ繁忙期で。
繁忙期って書きすぎてゲシュタルト崩壊した。

1年を時系列に沿って羅列してみたら、1年割と繁忙期でした。
(実際は月別には分けられず、前後半でゆるく移行してる感じ)

1月:他部署とのやり取りに苦戦。プライベートの事も加わりうつへ。
2月:繁忙期突入。軽躁で怒ってたり、燃え付きが始まってうつになったり。
3月:繁忙期後の燃え付き+チームメンバー退職で結構な大きなうつの波。
4月:期初。うつの底で仕事を数日休む。その後やや回復。
5月:GW。旅行と、約10年ぶりにフェスで安定。繁忙期で一瞬軽躁になるも直ぐに低下。
6月:繁忙期の燃え付きでうつ。
7月:うつからやや回復するも、イライラしたりして不調。保育園休園で子連れ在宅勤務が続き疲労困憊。
8月:次男不調で引き続き子連れ在宅勤務。お盆休みの旅行で復活。やや安定。
9月:繁忙期。軽躁
10月:繁忙期終わり。混合状態(?)からのうつ
11月:イレギュラー繁忙期(別プロジェクト始動)。うつのまま初めて迎える繁忙期。
12月:プチ繁忙期(別プロジェクト関連)。前半うつ。後半初めてフラットのまま繁忙期。

(本当はグラフに表したいけど、仕事納めたらPCにも触りたくなくなったので、気が向いたら書いて追記しときます。)

プライベートでも今年は10月~12月にかけて、子どもの学校・保育園行事や、習い事の行事、次男の七五三まで加わり、毎週土日ほぼ休みなしで動いていました。

今年は仕事で大きなトピックがないと思っていましたが、割と地道に頑張っていたようです。

でも9月からずっと繁忙期は、さすがにもうしんどいです。笑
来年はもう少し落ち着いて仕事がしたいなぁ。

今年もありがとうございました

復職して1年と5ヶ月。
再休職まで至らずに何とか仕事が出来ているのは、このnoteでの振り返りの効果が大きいと考えています。

フラット期の今初めて気づけた事ですが、躁でもうつでも、自分の状態って正確に認識出来ていないんですね。
だからこそ、毎日140文字の振り返りと、流れとして繋げる毎週末の振り返りが重要なきっかけになっていて。
リアルタイムではないにしても、自分の状態を出来るだけ正確に把握するための、大切な日記です。

自分のためにnoteを書いているのは、はじめた当初から変わりません。
仕事で文章を書くときとは全く違う書き方です。
(時々とんでもない誤字脱字を見つけて慌てて直してます。笑)

それでも皆さまに読んでいただけることが嬉しくて。
相変わらずnoteの皆さまに会いに来る感覚でnoteを続けています。

繁忙期のうっかりで毎日投稿は470日あたりで止まってしまいましたが、よほど何かない限りほぼ毎日、復職日記は続ける予定です。

よろしければまた来年もお付き合いくださいね。
皆さまがそれぞれの場所で、のんびり穏やかな気持ちで年末年始を過ごせますように。
良いお年をお迎えください!

※復職日記は締めましたが、プライベート含めたnote振り返りは明日あたりアップします。たぶん。笑

*****
復職日記

生きづらさ解消のための実験など

子育てのことを含め、日常系を雑多にまとめてるマガジン


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵